独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんにちは!

 

仕事も家庭もマイペースにワンオペ上差し

 

税理士の芹ですハロウィン

 

 

 

今月はついに!

日本初の女性総理が誕生しましたねお母さん

総理大臣も女性、財務大臣も女性なんて、ほんの10年ほど前では本当に考えられないことでした。

 

これからは女性が益々活躍できる世の中になってくると信じています。そんな日本の大きな転換点を目の当たりに出来て幸せです。

(もちろん、優秀な男性もたっっっくさんいると思います。家柄出自性別関係なく、優秀で誠実な人が上に立てる時代に、かつ、そういう人に上に立って欲しいと望む人が占める世の中になりますようにニコニコ

 

 

 

さてさて、独立1年目の出来事もそろそろ締めに入りたいと思います。

 

今までの個々の記事だけでは時系列が全く分からない、そんな方しかいないと思いますのでタラー

独立前~独立1年目までの時系列をまとめてみました虹

 

 

2022年11月 旦那に出向命令(独立を決意!)

    12月 銀行口座開設、パソコン購入、スマホ契約

2023年1月 事務所(マンション)契約

       会計税務システム(エッ〇ム)契約(初年度お試し価格)

       車購入(自分用に持ってた車を仕事用に買い替え)

    3月 前職(税理士法人)を退職

    4月 独立開業、ホームページ開設

       中退共の退職金支給(開業資金に充てる)

       指定税理士(外部派遣)登録、税務対策支援部の部員就任

    6月 相続・贈与用システム導入

       ホームページより初受注(法人)

    9月 旦那出向(公私ともにワンオペ開始)

       外部派遣の仕事でインボイスセミナー担当

    10月 自身もインボイス登録

       農業経営アドバイザー試験受験

    12月 初の税務調査(個人事業主)

2024年1月 会計税務システム(エッ〇ム)本契約(5年契約)

       初のセミナー講師(贈与税)

       自身の確定申告

    2月 初の確定申告期

       外部派遣の仕事で商工会での税務相談

       IT導入補助金申請(T〇C導入のため)

    3月 初の確定申告期終了

       IT導入補助金交付決定→T〇C入会

 

 

ざっくりとこんな感じでしょうか。。。

 

初年度の自分の確定申告はいの一番にやりました。

 

独立するまで使っていなかったシステムなので、いきなりお客さんの申告で使うよりまずは自分の申告で使い方に慣れようと思ったのと、T〇C入会のためにIT導入補助金を使う予定をしていて、年度末の申請に間に合わせるためには1月中旬までに確定申告をして納税証明を取らないといけないということが発覚してしまい慌てて済ませた、という感じです。

(ちなみに初年度は開業費用で納税などありませんでしたよおいで

 

お客さんの確定申告も少ないだろうと予測して商工会の税務相談も請け負いましたが、有難いことに独立前に担当していた方からの連絡もちらほらあり、週一で商工会に缶詰めになりながらの確定申告は正直しんどく、商工会のお仕事はその年限りとさせてもらいました。

(もともと、前任者のご不幸によるピンチヒッターということもあり)

 

       

時系列を書いていて思い出しましたが、このクソ忙しい時期に初の税務調査まで重なってしまっていましたね。

 

独立前からの引継ぎ個人事業主への調査で、年末に立ち合い調査→年始にかけて担当官による資料精査→1月に修正申告に向けて担当官と打ち合わせ、みたいな流れの予定でしたが、1月に担当官が体調を崩して延期→2月に延期したところ今度は私が体調を崩し再延期(子供からの胃腸風邪ドクロ)、で結局確定申告期に入ってしまい担当官も私も忙しいなか必死で数字を合わせて2月末に修正申告書を提出、、、みたいな恐ろしい事態になったのでした。

(個人事業主なので当然その年の確定申告の作業も並行)

 

 

1年目を終えてみての感想は…


旦那に帯同して海外へ行く選択をしなくて本当に良かった、です笑

前職ボスとの関係性もあり(苦笑)、引継ぎ顧客はほぼ期待していませんでしたが、結果ゼロスタートにはなりませんでしたし、その後も前職の関わりで連絡をいただいたりしています。

 

3年も日本を離れていたらこんなことは絶対にあり得ませんでした。

もちろん申告書の作成から提出まで完全に一人でやるわけですから、責任とプレッシャーは半端ないですが、それ以上にお客さんに(独立したばかりの、若造の)自分の話を真剣に聞いていただけて、それでなるほど~なんて言っていただけると、独立した甲斐があったな、税理士続けて良かったな、としみじみ思います。

 

 

というわけで、ワンオペ税理士の独立1年目の記録でした。

(まだ書き忘れがあって1年目に戻ってくるかもですが笑)

 

次回からは2年目に突入です!

(もう3年目も後半なのに笑)


今日も読んでいただきありがとうございましたニコニコ

こんばんは!

 

仕事も家庭もマイペースにワンオペ上差し

 

税理士の芹です栗

 

 

 

体力的に限界を感じていた日々の暑さもようやく終わりの気配が見え、一方でスーパーでは私の大好きな食材(いもくりなんきん)がズラっと並ぶ季節になりました酔っ払い

 

学校も2学期が始まり、9月初旬はわりとのんびりペースでお仕事していましたが、そろそろ来年のことを見据え、個人事業の溜まりがちな記帳を進めるべく資料集めをしたり、かと思いきや個人事業主さんから法人成の相談がふたつみっつと舞い込んだりして、後半は忙しくしておりました。

 

(ワンオペ税理士としては、確定申告期に仕事が集中するよりも、決算期をバラけられる法人顧問先の割合が増えるほうが正直有難いという気持ちがあるので、法人成が望ましいと判断した顧問先に対しては出来る限りサポートしています)

 

法人成シミュレーションが簡単に出来るシステムも欲しいなぁと思ったり、、、

何かオススメあったら教えてくださいスター

 

 

 

さて、以前の記事で資産税のシステムを別途導入した経緯について書きましたが、

 

 

提携させていただいている某大手ハウスメーカーさんから、

「資産税についてのセミナーを企画しているので、講師をして欲しい」

とご依頼がありまして(独立後半年ぐらい、ちょうど今から2年前のことです)。

 

 

私でいいんですか!?不安という気持ちはありつつも、

・セミナー講師をやってみたかった

・資産税を得意としていることがアピールできる

・セミナー準備に時間がかけられるのも独立直後の今しかないかも

と瞬時に頭を巡らせ、快くOKさせていただくことになりました。

 

 

お話をいただいたのが秋、セミナー開催は年明け(令和6年1月)と決定し、早速テーマ決めと資料作りに取り掛かりました。

(ちょうど令和6年の贈与税の制度変更があったので、贈与を巡る税制改正をテーマとしました)

 

ここは法学部出身・元法律事務所勤務らしく、はじめにざっくりと条文を紹介し、それを嚙み砕きつつ図やグラフを使って視覚的に伝えられるように、とパワーポイントに落とし込んでいきましたPC

 

昔からノート取りや授業のまとめは得意で、パワーポイントだけは慣れない中で取り組んだものの、どんな風に話そうかなぁと考えながら資料を作っていくのは楽しくて。

直前にはカラーの折込チラシを作っていただき、当日も20名ほどの多すぎず少なすぎずの人数の方にご参加いただき、初めてのセミナー講師を無事に終えることができましたマイク

 

仕事が忙しかったら資料作りや原稿作りに集中して取り組むのも難しかったと思うので、本当にあの時期に講師をすることができて良かったです。

 

 

さらに、なんとその直後、セミナーに参加した方から、実際の相続税の申告の依頼をいただくという驚くべきことまで起こったのですポーン

(こんなに早く独立後の自分に依頼がくるとは全く想定していなかったので、これは本当にびっくりでした)

 

 

…というわけで、パワーポイントのオンライン講座受講、資産税特化システムの導入、税理士会派遣のインボイスセミナーと、独立して以後にやってきた諸々の成果が見事に発揮できた、初セミナー講師のお話でしたガーベラ

 

 

今日も読んでいただきありがとうございましたニコニコ

こんばんば!

 

仕事も家庭もマイペースにワンオペ上差し

 

税理士の芹ですぶどう

 

 

 

全国津々浦々の子育て中の皆々様!

 

ようやく!ようやーーーーく!夏休みが終わりますね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(こちら東海地方では9月1日に2学期の始業式です。)

 

ほんっっっとうにお疲れ様でした!!!

 

 

今年は上の子が中学校に上がって初めての夏休み。

去年まではお弁当持参で預かってくれていた学童なんていうものは当然ありません。

 

 

一日家で留守番させてYouTube三昧!?お昼ご飯どうする!?

上の子がいるのに下の子だけお弁当作って学童に行かせる!?

 

 

…と毎日葛藤続きの40日間でしたが、どんなに辛い日々でも終わりはやってくるのですね(大げさ)。

 

大雑把に総括すると、

夏休み前半は下の子は学童(お弁当)、上の子用にはおかずの入ったランチプレートを冷蔵庫に入れておいて、チンして自分でご飯を食べてもらう(私はお弁当持参でお仕事)、という感じ。

 

夏休み後半は私がお弁当のおかず作りに息切れしてしまい、事務所と自宅を往復して簡単なお昼(麺とか)を作る日々を過ごしました。。。

 

この猛暑の真っ昼間に車で短距離を行き来することの大変さよ…滝汗

(事務所と自宅は車で3分)

 

 

長期休みの宿命か、子供たちの習い事もイレギュラーな日程になっていたりで、仕事とお昼ご飯と習い事の送迎とを頭の中で分刻みで考えながら行動していました。。。

(幸い、8月は申告1件だけなのでそこまで仕事は詰まってませんでした)

 

 

独立前は月ー金の9~17時まで働いていたので、送迎が必要な習い事は土曜日にまとめて入れるようにしていました。

(と言ってもきょうだいでスイミングに通わせていたのと、上の子のピアノぐらいですが)

 

 

2年半前に独立したときは、ちょうど下の子が小学校に入学して、上の子は5年生。

仕事の調整さえ出来れば平日だろうが昼間だろうが動けるようになったので、曜日を気にせず習い事を選ぶことができるようになりました。

 

上の子→スイミング、ピアノ、習字、こどもちゃれんじ

下の子→スイミング、サッカー、習字、そろばん

 

と、ワンオペワーママの割にはたくさん習い事をさせてあげられるようになって、そのへんは独立サマサマでした。

(と言っても全部送迎というわけではなく、スイミングは下の子が小学生になったのでスクールバスを利用できるようになり、習字は家から徒歩数十歩の場所なので2人で行けば無問題。上の子のピアノもそれなりに近所なので一人で行かせるようになりました。)

 

この2年の間に2人ともスイミングを卒業したり、上の子が中学に上がって部活動や塾など新しい習い事(?)も増えたりしていますが、そこは中学生なのでお金は出すからやるならなるべく自力で頑張って、なスタンスですwww

(塾も近場を選んで歩いて行き来してもらってます)

 

 

ちなみにこれが旦那のアルナシで私の負担が変わるのか、というハナシですが、元々子供の平日の学校行事や習い事には一切関与しないヒトなので(参観日に仕事休むとか絶対しないタイプ)、ワンオペであるかどうかは実は関係ありませんニヤニヤ

 

子供たちが大きくなるにつれて送迎の手間は徐々になくなっていくでしょうから(試合や発表会で遠征?とか増えてくると辛いところですがタラー)、今だけのしんどさ、と思って、ハンドル握って今日も母はあちらこちらに駆けずり回っております車

 

 

 

夏休みが終わると今年も残すところあと4か月ですね(飽きずに毎年言ってるけど早い。。。)。

9月以降はお仕事が(自分比)忙しくなる見込みなので、スケジュール帳とにらめっこしながら仕事も家庭もしっかりやっていこうと思います!

 

 

税理士試験も9月から新年度ですね虹

気持ちを新たに、また来年に向けて頑張っていただければと思います!

 

 

 

 

 

↑こちら2冊もぜひぜひよろしくお願いいたします。

(暗記本はまた増刷したそうです!!)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございましたスター