やったことないんですが

今回はスタッフもしておりました。

メンバーの中で一番若手びっくりと、いうので

照明とマイクの係。


電気パチパチしてマイクのスイッチ触るだけやけど、できるん?なんてザワザワ


機械触るのが怖い 謎のメンタルブロック発動

会場下見の時はスイッチいれてしばらく待てばいいんだなってかるーく考えてて当日を迎えました


強力な助っ人に助けられ


講演会当日、音響や照明のプロの京都のスタッフさんがお手伝いしてくださいました。

さて、スイッチいれてマイク🎤使える?

あれ?スピーカーから聞こえないガーン

おかしいね驚きと、二人であれやこれやと触れど動かずガーン

施設の窓口は休日のためにお休み。休日窓口の守衛さんにきてもらって一緒にいじくりまわす

「一回電源落としてやり直してみましょう」

手順を見なおし、つけると

スピーカー🔊から聞こえる❗

マイク🎤使えるようになって良かった❗


次に照明 壁のスイッチパチパチしてやればよいと思ってたのが

プロジェクター使うためにステージの明かりを落としたら、暗い…

スポット使えます?と、神人さんから言われたのですが、照明のやり方が分からず使えないですショボーン

って言ってしまったため

スポット使わずその日の講演会はそのまま進行


翌日はライブ

スポットライト使えませんか?と、聞かれて

できないなんて言えないわ

なんかできませんかね?と、お手伝いくださってる京都のスタッフさんとコントロールパネルを触る。前日、これライトちゃいますのん?

って言われてたのですが、こわくて触れず保留にしてたんです滝汗

電源入れて触ってみたら

あら、スポットがついた✴️

そしてなんと、会場照明の調整や

ステージの背面の色までできるじゃないですか!!

昨日やっときゃ良かったえーん

「自分の思い込みでできないと言ってごめんなさいえーん」と、謝りました


ステージの照明が普通の明かりでなく

ちゃんとした照明が当たっていい感じグッ


いろいろ助けてもらい

大盛況でライブを終えることができました。

感謝感謝ですお願い


教訓

思い込みを捨て

やってみる

必ず助けてくれる人が現れる

来年も照明係となりましたので、ちゃんとやれるようにします