登米の教育資料館。明治時代に建てられた小学校舎。


地名の読みが二つ?


 毎年夫の受診のため仙台にきます。

 距離があるので、前日入りし 観光しながら過ごしてます。


 今年はどこに行こうか?

「登米ってとこ、行ってみようか。」

新幹線の中で行き先を探してました。


 どうやら電車より高速バス使った方がいいみたい。私からは、レンタカー借りることを提案したが却下されました。


高速バス乗り場で登米(とめ)市役所方面のバスに乗り、ウキウキ😃🎶しながら車窓を眺め、連日の疲れでうとうとしながらバスに揺られて行きました。音譜

着いたところは…


 住宅が建ち並び、どうも観光地には見えない汗

明治村ってどこやろ?

 Googleマップを開いてびっくりびっくり

歩いて2時間

タクシーで17分

そこへ行くバスはない…

お分かりでしょうか?

私たちの目的地

登米(とよま)なんです。

ここは、登米(とめ)市役所

 着いた時間はお昼12時過ぎ。

 ご当地グルメ目当てもあり、お腹ペコペコ

…どうすんがけ?

必死にバス停探す夫。そこから乗り換え案内のアプリを開いて調べだす。

 ちょっと先にヨークベニマルスーパーとかあるのを見つけたので、「とりあえず、ヨークベニマル行ってタクシー呼ぼう」と、提案。

まだ公共交通ないか探している夫を引き連れ、

サービスカウンターに向かう

 夫は「そんなんでタクシーつかまるかよ」

と、一言。

ちょっとイラッむかっみとけよ‼️

普段タクシー使うことはないので、夫の感覚では、病院や飲み屋、駅でしか使わない(使えない)と、思っている。普段が自家用車で移動するからですね。😅よほどのことでしか使わない。


 さて、サービスカウンターのお姉さんに

「ここに行きたかったんですけど、なんか行き先間違ってしまって、タクシー呼びたいのですが…」と、事情を説明。

 「あー!確かに。ここからは遠いねぇ爆笑 タクシー呼びましょうか?」

 すぐ電話をかけてタクシーを呼んでくれました。

 一部始終を見ていた夫…

 振り返ると、目をまんまるにしてました。


続きはまた明日