エルグランド3か月メンテナンスでの入庫のエルグランド適度な洗車で下回りの汚れの固着も最小限です。ゴシゴシ粘土で汚れを取ることはNG専用のケミカルでタールピッチを除去してツヤツヤバイザーが無いので洗車も楽ですね手の届く範囲は全て綺麗にクリーニングしてます。黒がクッキリガラスのウロコ無ししっかり撥水してます。細い所もモールだけは傷みやすいので、気になるようなら新品交換もありでしょう。
スケール除去かなり見にくいかと思いますが、塗装表面に付着した水染みをケミカルで分解してる動画です。煙状に舞い上がってます。シャンプー洗車や何も塗ってない車より、明らかにコーティングしてる車の方がスケール付着が多く感じられます。何の為のコーティングか。。
ホンダ3ヶ月定期メンテナンス傷や侵食は多いですが、発色はまだまだ健在です。10年以上経過してて、塗装歴もあるので断る施工店も分かりますが。。。リアスポイラーの再塗装、もう少し何とかならなかったかな。予算内の補修とは言え少し雑な仕上げです。ここの塗装も甘いです
お手上げかも。。。日産からヘルプ右側面にシミが出来てクリーナーを使ってみたけど落ちないそうで…手持ちの液剤で試しましたが変化なし狭い林道のような場所を走られたと言ってましたが、確かに擦って付着したような感じです。右側面(フェンダーからクォーター半分)来週、再チャレンジ5イヤーコートしても意味がなかったようですね(ーー;)
淡色3ヶ月周期のメンテナンス普段の仕事で使ってるオーナーさん。洗車も定期的にやって、しっかり拭き取りをしてるのでスケール水シミはほぼ無し。状態が非常に素晴らしい!ヘッドライトはいつもの天然ワックスで保護モールもグッド新車施工から14年くらいでしょうか?今は娘さん専用小柄で免許取得後からランクルに乗るとは。。大事にされてますね。次回のメンテナンスで鉄粉と細部洗浄でリフレッシュの予定です。
再塗装は…再塗装は妥協も必要だと思います。ディーラーさんにベルプ要請がありまして、リアゲートの仕上げに行ってきました。マスキングしてる箇所が修正してもらいたい箇所です。そこそこ多めです(ーー;)再塗装なので限界がありますし、塗った人がどのように塗装したかによって仕上がりが大きく違ってきます、もちろんブースなどの環境面も大事です。修正困難な場所も多数ありましたが前よりマスキング箇所が増えてます(ーー;)関東の工場に戻すそうですが、向こうでも同じだと思います。再塗装は妥協が必要です。今は新車でも肌目が違ったり、ブツも噛んでます。
天然ワックス施工人気車のダイハツキャンバス私の中では紫外線、汚れにくさ、雨染み予防には天然ワックス1番効果があると思います。常連様、5台目の施工です。何年持つのでなく、持たせます。とにかく紫外線カットが大事ですから目に見えない箇所ですがナンバー、細かく入り組んだ裏側もしっかり保護して完成!
スポット研磨基本メンテに加えてスポット研磨屋外では見えない傷ですが。。そこそこ深めです照明の角度を変えながらギアアクションポリッシャーとダブル、2行程にて深めの傷は残してます。気になってた傷もほぼ消えて、オーナーさん大満足でした。
6年目新車からお手伝いさせて頂いてるボルボV40年に2回、4月と10月にメンテナンスを受けております。艶感は新車と変わらないですね^^;完全屋外駐車ですが、ヘッドライトの劣化は見受けられません。カルナバ膜が紫外線を防いでくれてるのは事実虫跡もゴシゴシやらず、ふやかして取ってるようです。ヘッドライトコートは劣化を早める商品も多くあるので注意!