HARE KRISHNA GOGO!! ISKCON大阪のブログ

HARE KRISHNA GOGO!! ISKCON大阪のブログ

ハレークリシュナ!クリシュナ意識国際協会大阪のブログです。印度のヴェーダ聖典に基づいたバクティヨガによるスピリチュアルな生き方のヒントを皆様にお届けします。ヨガ・瞑想・菜食・聖典バガヴァッドギーターに大阪の催事の予定もお届けします。

Amebaでブログを始めよう!

【番茶さん帰国報告会】

大阪、神戸等、関西を中心に定期的にギータークラスを開いている番茶さんが、昨年12月、インド政府の招待で世界的なバガヴァッドギーターのセミナーに日本代表で参加し、インド、クルクシェートラから無事に帰って参りました。

報告会(ミニキルタン付き)をしますので、ぜひご参加くださいませ。

面白いお話が聞けます。

 

日時 2017年1月14日(土)午後2時~4時 キルタン会
                 午後4時~5時 帰国記念報告講演


場所 プラデーパ北堀江 12階
    地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅 3番 徒歩1分
     (ミニストップ真裏)

 

会費 無料(ヴィーガンケーキ、お茶付き

 

*バガヴァッドギーターとはインドが世界に誇る哲学書であり、人生の指針となる教典です。かのマハトマガンジーも生涯の愛読書としてギーターを毎日読んでいたことは有名です。おととしインドのモディ首相が来日時、安倍総理にプレゼントしたのもこのギーターです。

 

 

食べる、という事は人間にとっては生きることそのものであり、楽しみでもあり、何を食べるのか、という事は私達にとって重要な問題です。

美味しく食べたいし、健康に良い物を食べたいし、というような事は皆さん考えますが、魂にとって浄化になる物を食べようと考える人は少ないかと思います。

魂を浄化する食べ物、それはずばりプラサーダムです。

プラサーダムとは、神様に捧げられた食べ物です。

神様に捧げるからには、肉、魚、卵等の、動物の死体は使いません。

菜食料理です。

詳しい説明はイスコン大阪ホームページをぜひご覧下さい。

 

http://iskconosaka.jimdo.com/食べ物について/プラサーダム/

 

ADdd記

私達が生きているこの世界は物質界です。みんな誰もがお金、健康、家族、そのような物質的な事にしか関心がなく、自分の欲望を満たすためにあくせく働き、精神的な事に関わる暇などありません。とても苦しい世界なのに、どうにかして楽しもうと必死になりますが、自分の思い通りになることなどほとんどなく、せっかく稼いだのに詐欺に合ったり、せっかく美しい妻を手に入れたのに病気になったり、せっかく豪邸を建てたのに地震で壊れたり、待望の赤ちゃんを妊娠したのに流産したり、いつ何が起こるか分からない世界です。

私達のすべきことは、この世界で快適に暮らす事を考えるのではなく、このような苦しく恐ろしい世界から一刻も早く抜け出して、魂の故郷である精神界に帰る事を考えるべきです。それしか苦しみから逃れる解決策はありません。

そのような精神的な事を皆で学んでいるのが私達イスコン大阪です。

興味をお持ちの方は是非ともご連絡下さいませ。

 

ADdd記

 

ハレークリシュナ!!

 

今年も早12月。1年あっという間ですね。人生も同じようにあっという間に終わります。

死の間際に後悔しないために何をしておくべきなのか、どのように生きて行くべきか、

なぜ人間に生まれて来たのか、そのような事をきちんと知るべきです。

それを知るための教科書がインドのヴェーダ文献です。

そのヴェーダ文献の中の重要な本が、【バガヴァッドギーター】です。

ヴェーダの深い知識を学んで人生を浄化しましょう。

イスコン大阪では、大阪や神戸の数か所で無料のバガヴァッドギータークラスを開いています。講師は、今ちょうどインドのクルクシェートラ大学で開催中の世界的なバガヴァッドギーターセミナーにインド政府から招待を受けて日本代表で参加中の番茶さんです。

ぜひお気軽にご参加頂き、人生を変えて下さい。

 

ギータークラス仔細は下記をご覧ください。

http://iskconosaka.jimdo.com/ギータークラス/

テキストはクラスで買えます。

 

ADdd記

 

 

 

 

ハレークリシュナマハーマントラ

「ハレークリシュナ・ハレークリシュナ・クリシュナ・クリシュナ・ハレー・ハレー

ハレーラーマ・ハレーラーマ・ラーマ・ラーマ・ハレー・ハレー」

 

バクティヨガにおける最も大事な実践はハレークリシュナマハーマントラを称えることです。

このマントラを称え続けることによりあなたの人生が大きく変わること請け合いです。

マントラの意味や称える方法の決まりなど色々ありますが、まずは何も考えず軽い気持ちで上の字面を追って何回か声に出してみてください。

短いセンテンスですから数度口にしているうちに覚えてしまうことでしょう。

そうすればしめたもので、ちょっと時間が空いたらこのマントラを「思い出して」称えましょう。

この「思い出す」ということがとても大事なんですが、そのことはいつかご説明すると思います。

そのうちに口笛を自然に吹いてしまうような感じでマントラが口をついてくるようになると思います。

そうなると称えていると心が軽くなるというか何となく楽しい気分になっているご自分を感じていることと思います。

 

まずは朝目覚めた時と夜寝る前にマントラを称えてみてください。

充実した一日が過ごせることでしょう。

理屈は後からで十分なのでまずは実践の第一歩を踏み出してみましょう。

詳しいマントラの称え方はこちらをご参照ください。

 

SAD・記