こんんばんは、J.chieです。

今日もお付き合い下さる方、ありがとうございますペコリぺこり

今日も先日の振袖の話に続き、振袖について、づらづらと語りたいと思いますコメント



先日、振袖の思い出について書いていましたが、ふと

「そういえば、振袖を着る場面というのは、成人式以外で、どんな時なんだろう」

と思い、調べて虫眼鏡みました。

結果は・・・・



・結婚式

・初釜

・お見合い

・祝賀パーティー

・お正月

・大発会


と、いったところでした。

この中で、「ああ~、そっか。そんな時も着れるのね」と思ったのが初釜でした。



そして、振袖といえば、年齢についてのお話しはよく出てくる話題のようですねふんふん

私が着付け教室に通っていた頃、お教室の先生は

「未婚女性なら着ても良いのだから、いくつになったって着てもいいのよ、黒柳徹子さんも着てるわよ笑・

とおっしゃっていました。

私個人的には、このノリは好きですねハートハート

実際には私は着たいと思わないので着ませんが、着たければ着てもいいんじゃない?

と思います。

「おかしいと思われるかな?」とか気になるくらいなら着なければいいと思いますし。



洋服もですが、着ていて自分じゃないみたいで嫌だなとか、自然体でいられないものってありませんか?

自分の心と体に自然となじんでいたり、着ている姿を見てしっくりくるものというのを好んで着ませんか?

服だけをみて「いいな」と思っても、着てみると、自分には合わなかったり・・・・。



だから、振袖も大体のルールを守った上で、自分で「着れる」「着れない」の判断はつけられるものです。



よく聞くのが、20代後半から30歳の独身女性で、

「結婚式に振袖を着たいのですが、おかしいでしょうか」という質問を良く見聞きしますが、

・「未婚女性」に当てはまるのだからルール上OKピンクOK♪



「未婚とはいえ、30にもなって振袖はちょっと見ていて痛い・・・」という意見もありますが、

・かつて、ほとんどの女性が20代で結婚していた時代の「未婚女性」を指しているルールであれば

自然とそうなるかもねふんふん



着物のルールというのは、「ルール」という名の自然法則(ちょっと大げさ?)だと私は思うのです。



まず、振袖という、袖の長いデザインそのものが、若い。

ミニスカートが、丈の短いデザインそのものが若いというのと似ているかも。



ミニスカートにはルールはありませんが、年を重ねていけば自然と選びませんし、

周りがなんと言おうと、穿きたい人は穿くし、似合う人は似合うでしょう。

穿きたくなければ、「穿いてもいいんだよ」と言われても穿きませんしね。

無理やり穿いても似合わないでしょうし、自分で「恥ずかしいきゃー」と思えば外には出ないでしょう。



振袖は、お祝いの席や、おめでたい席に華を添える素敵な衣装キラキラだと思うのです。

着ている自分に違和感を感じないのであれば、堂々と着ていいのではないでしょうか?

実際、お正月に40代くらいの女性が振袖を着ているのを見たことがあります。

素敵でしたキラキラとても好



でも、その女性が人目を気にしていながら着ていたり、無理やり着ていたら、素敵ではなかったのではないかと思います↓

やはり、おしゃれは 心から楽しむキラキラ矢印 これが大事かもしれません。



振袖、せっかく高い着物を買ってもらったのがあるから着てみたい・・・うーん

思っていているけど、年齢が気になる・・・恥ずかしいそんな方は、

まず袖を通してみると自然と答えは出てくると思います。

振袖云々の前に、色柄の問題もあるでしょうしね。



私は振袖を見るのが大好きです。それは、華やかで、美しいからnikoniko☆☆キラキラ



では今日はこの辺でte旗振・赤またね



お付き合い下さりありがとうございましたぺこりペコリぺこり