10/16 紅葉の日光3(菅沼キャンプ場編) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

日光白根の菅沼コース登山口の向かいにある菅沼キャンプ村

(11月20日で今季の営業終了、来年は5月1日からだそうです)

到着は15時半ごろでした。

受付を済ませ、リヤカーに荷物を積んで出発

リヤカーを引くのは何十年ぶりだとパパさん。

バンガロー泊とはいえ、結構な荷物です。

他に炭と焼き網、あと今晩は寒くなる予報だったので、1000円で石油ストーブを借りました。

(これらのものは、後で管理人さんが車で運んでくれました)

このキャンプ村はバンガローが主役らしく、テントエリアではペットはケージに入れておかなくては

いけないそうです。

今晩のお宿。

これでMax6人、小さくない?と思ったら、2段ベッド式になっておりまして

おかげで私は一晩で3回も頭をぶつけ・・・・エライ目に遭いました。

寒いので帽子をかぶりっぱなしだったのが事故の原因でもあり、不幸中の幸いだったとも言えますがあせる

さて、暗くならないうちに菅沼に行ってきましょう。

湖畔の見える林の中がテントエリア。

全部で今日は4~5組といったところで、バンガローよりも盛況のようです。

本格的なキャンプのカップルと、あとは登山の方のようです。

あ~あ、日光で遊びすぎてすっかり陽が陰っちゃったよ・・・・

まあ、仕方がありませんね(笑)

ここは玉木宏、宮崎あおい主演の映画「ただ、君をあいしてる」のロケ地にも

なったところだそうです。

ナルホド、自然がいっぱいできれいなところだもんね~

翌日は雨予報なので、よく見ておこう。

と、パパさんが迎えに来たので戻りましょう。

貸し切りのバーベキューエリアにて、炭火にも無事火が付いたけれど、

料理するには炉がイマイチ合わない・・・(焚火でするものなの?)

んで、持ってきた組み立て式の焚火台を使って、ちんまり料理します。

おお、あったかいし、結構いい感じです。

お料理と言ってもキャンプ初心者ですから、無理なことはせず、牡蠣のアヒージョや海老と

ポテト焼きなど、冷凍食品を使ってスキレットで焼くだけ~のもの。

でも、おいしかったですラブラブ

学生の頃、北海道で暮らしたことのあるパパさんが好きなジンギスカンも用意しました。

近所に大きなJAがありまして、結構良い食材が手に入るようになったので良かった。

メインは鍋(牛のしゃぶしゃぶ)だったのですが・・・あれ、画像がない汗

ま、いいや~

ワインやウイスキーを空け、すっかりいい気分のパパさんと、お肉ももらってお腹いっぱいのさくら

最後はふたりともすっかり寝ておりました。(寒いのに・・・)

翌朝は、昨日とは打って変わって暗いうちから本格的に冷たい雨が降りだしてます。

なので、朝ごはんは簡単にここで

6人前のお布団を隅にきっちり積み上げた後のバンガロー内

寝袋も持ってきていたので、寒い事もなく、快適音譜

石油ストーブは寝るときには消し、換気のため窓を開けたりしています。

さくらは一晩、自分のボックスの中でイイコに寝てくれました。

当たり前ですが、お布団の上にワンコが乗るのは禁止。

粗相した場合などはクリーニング代請求されるようです。

今は・・・あれ、ストーブにあたってるしあせる(この後、きれいに床も掃除して帰りました)

朝ごはんは暖房のために着けた残りの炭火で、ホットサンド

中身はチーズとハムとトマトソース。

キャンプだけではもったいないので、私はよく家でも朝ごはんにこれを使います。

ただトーストするのとは違い、全然おいしい。

寒いし、雨は降ってるし、早めに撤収。

なんとビックリマーク

見上げたら山は真っ白。昨日、越えてきた金精峠方面も。

うひゃあ、寒いだろうとは思ってたけど初冠雪とは。

帰りに温泉に寄れるかもと、近くの丸沼温泉 環湖荘(かんこそう)に立ち寄ってみました。

やっぱりダメでしたが、こんな山奥の温泉とは思えない立派さにビックリ

シーズンでもあり、GOTO効果なのか、満室状態のようです。

ええい、悔しいから、ついでにあたりを散策しちゃえ~

晴れてれば、すごい綺麗なところです。

お向かいの日光白根も、今日は雪だね。

静かな丸沼、宿泊客だけがここで釣りもできるのだそうです。

何人かが湖に入って釣りしていました。

このまままっすぐ帰ろうかとも思いましたが、もったいないので沼田に立ち寄り・・・・

観光らしいことをしようと、道の駅白沢の温泉「望郷の湯」に入り、「ゆき藤」

かつ丼を食べてから帰りました。

2日目には雨に降られたけど、これで満足。

充実した2日間でした。

(しっかし、キャンプって準備と後始末が大変じゃね?)

でも、楽しかったので、めげずにまたやります~