*Music is Forever 〜 Tribute for Marlena Shaw* | Jungle Swing

Jungle Swing

*Sweet,Soul,Music & Life*

 

 

今回は「ミュージシャンズ・ミュージシャン」と崇められ、時代やジャンルも飛び越え、多くのリスナーを魅了してきたマリーナ・ショウへ向けて、心からの感謝と追悼の意を込めてのポストとさせていただきます。

 

2024年1月19日永眠 、享年81歳とのことでした。

 

初期代表作で、今なおレア・グルーヴの最高峰と評される『The Spice Of Life』は、チェス・レコード傘下のカデットより69年にリリースされ、マーヴィン・ゲイ&タミー・テレルの華やかなカヴァー「California Soul」をはじめ、グルーヴィーなベース・ラインにスピリチュアルな雰囲気を醸すカリンバに痺れる「Woman Of The Ghetto」、ファンキーすぎるフロア・チューン「Liberation Conversation」など、高揚感を煽る名曲が満載。

 

リチャード・エヴァンス&チャールズ・ステップニーという強力な製作陣とカッコ良過ぎるマリーナの歌唱が見事に共振した、ブラックミュージックの歴史に燦然と輝く傑作だと疑う余地なしの1枚です。

 

続いて、70年代半ばまで在籍した名門ブルー・ノートに遺された作品から『Who Is This Bitch, Anyway?』を。

 

訃報を受け、真っ先に聴いたのはこのアルバムでした。

 

今までどれだけ聴いて、さらにはプレイしてきたか覚えていないほどの愛聴盤。あまり音楽の押し売りはしない方ですが、これは別。

 

ブルー・ノートからのリリースということで、当時のソウル・ジャズ系における引く手数多の名手たちがバックを固めています。

 

ざっと挙げると、チャック・レイニー、デイヴィッド・T・ウォーカー、ラリー・カールトン、ハーヴィー・メイソン、ラリー・ナッシュなど、泣く子も黙る面子ばかり。

 

素晴らしい演奏をバックにマリーナの素晴らしいヴォーカルが乗っかるわけですから、悪いわけがない。ファンキーでグルーヴィーでジャジー&メロウ!!もう欲しいもの全てがここにあります。

 

全曲をレヴューしたいところですが、そこはご自身の耳で聞いてもらった方がよろしいかと思うので、個人的フェイヴァリットからベスト3をチョイスしてみました。

 

 

① Loving You Was Like A Party

 

② You Been Away Too Long

 

③ You Taught Me How To Speak In Love

 

 

このように、しっとりとグルーヴするミディアムなんかを聴いていると、もうサンプリングがどうだとか、ジャンルがどうだとかは必要なくなりますね。いい曲にはそんなものはNothing&Nothingです。

 

そして本作におけるハイライトは、満場一致でロバータ・フラックのカバー「Feel Like Makin' Love」でしょうが、これは数多あるこの曲のカバーの中でも随一の出来。

 

実はその「Feel Like Makin' Love」ですが、別の記事で取り上げる予定でいて、本来はそちらを今日にアップしようと思っていたんですが、気が変わってしまい急遽の入れ替えとさせていただきました。そちらは明日以降にでもアップします。

 

この作品以降、もちろん以前にも、まだまだ紹介したい曲がたくさんあるので、そちらはSpotifyのプレイリストからどうぞ。

 

またセレクトした中から数曲リンクをつけておきますので、よかったら聴いてみて、より彼女の魅力を感じながら追悼してもらえたら嬉しきです。

 

では以上にて失礼します。読んでいただき聴いていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

★The Feeling's Good

 

 

★You Bring Out The Best In Me

 

 

★Woman Of The Ghetto

 (Live From The Montreux Jazz Festival / 1973)

 

 

- Music is Forever -

 

☆Rest In Peace 

〜 安らかに☆

 

for

Marlena Shaw