*ソウルバーで人気のソウル・ミュージック 5選 ① ♪ | Jungle Swing

Jungle Swing

*Sweet,Soul,Music & Life*

 

 

ソウルバーならやはりソウル・ミュージック。

 

ディスコ、ディープ、レアものは除いてのセレクトになります。

 

 

① Marvin Gaye - What's Going On (1971年)

 

知らない方は今知れたことに感謝。

 

マハラジャを始めとした有名ディスコのトップDJだった方が、晩年を私がやっていたお店 (ミュージックバー) でやってもらったのですが、毎晩何回もかけていましたね。

 

52歳で天にめされまして、その葬儀で「Sexual Healing」の12インチを棺桶に入れてあげようと持参したんですが、写真みたらもったいないと感じ、早々とひきあげました(笑)

 

いつかね、また持参しますウインク

 

 

Marvin Gaye - What's Going OnMarvin Gaye - What's Going On (Album Version)Couldn't find this anywhere on here, thought I'd do this a little justice.リンクyoutu.be

 

 

 

② Aretha Franklin - Day Dreaming (1972年)
 
安室ちゃんが「Rock Steady」使ってくれた時はグッときましたね。名盤『Young, Gifted And Black』の2曲目。ソウルディーバ!Jocelyn Brownのレゲエ・カヴァーも有名です。
 
 

 

 

 

③Marilyn McCoo & Billy Davis Jr. - You Don't Have to Be a Star (1976年)

 

邦題「星空のふたり」。自分よりも一回りは上な方々に教えてもらった気がします。ディスコものではなく、コチラが最高です。

 

 

Marilyn McCoo & Billy Davis Jr ~ You Don't Have To Be A Star 1976 Disco Purrfection VersionThis was such a lovely song for a lovely couple who really made the Fifth Dimension pop! When they left that band in 1975, they were signed as solo artists t...リンクyoutu.be

 

 

 

④ Leon Ware - Rockin' You Eternally (1981年)

 

のちにJazzaovaも本人をゲストにカヴァーしました。リクエスト?そんなものは一切なかったでス(笑)

アップ音源はそちらを。

 

ということは人気がないってこと?

 

これからもPLAYし続けて密かに流行らせます☆

 

 

Jazzanova - Rockin' You Eternally Feat. Leon Ware & Dweleリンクyoutu.be

 

 

⑤Prince - Crazy You (1978年)

 

説明要らないハズ シャンパン

 

 

Crazy YouProvided to YouTube by Rhino/Warner RecordsCrazy You · PrinceFor You℗ 1978 NPG Records, Inc. under exclusive license to Warner Records Inc.Assistant Enginee...リンクyoutu.be

 

 

 
 

【まとめ】

 

ソウルファンには物足りなかったでしょうか。

 

お酒を飲む時は出来るだけ○○○なセレクトになりました。

 

ソウルというか、ブラックミュージックにはたくさんお世話になっているので、またいつかセレクトさせていただきます★