〜兵庫県 越木岩神社〜

越木岩神社は、兵庫県西宮市の閑静な住宅地にあります。ある方のエピソードを聞いて
一度お参りしてみたい、と思っていました。

御祭神は市寸島比売命(イチキシマヒメ)で、女性守護・安産・子授けの神さまとして祀られています。
俗に辨財天と称せられ、音楽や芸術の才能を伸ばし、弁知(知恵)の神、更には縁結びや、財宝をもたらす金運の美女の代名詞である「幸福の女神様」です。

御神体は、巨大な岩。
その昔、豊臣秀吉が大阪城の石垣にこの岩を切り出そうとした際、どうしても切り出せず断念した事から、それ以来その巨大な岩は、地域の人々に大切にされ手厚く祀られています。

大変に気が良い神社で、甑岩と呼ばれる巨大な磐座の強いパワーも、実に心地良く元気になる素晴らしい神社です。✨✨✨

実は昨日、お待たせしている鑑定に棍を詰めてしまい、今朝方、動悸が酷くなっていたので、ああ、今日は越木岩神社は行けないかなぁ。。。と、ぼんやり夢うつつの中で思っていると、女神が現れて、

来なさい。。。✨✨

と言って、光の大きな玉を下さいました。

女神は明らかに天照大神様だったのですが、
越木岩神社の御祭神は、市寸島比売命のはず。。

とにかく、光の玉を受け取りました。
するとみるみる動悸は治っていきました。













越木岩神社に着くと、その巨大な磐座の他に

様々な末社、摂社が祀られています。
その中に、天照大神遥拝所がありました!
そうか、呼んで頂いたのだな。。。
と、心から感謝しご挨拶しました。🙏✨

お参りの時に日が差すと願いが叶うそうです。良い天気に恵まれて良かった。😊💕

#越木岩神社
#兵庫県西宮市
#市寸島比売命
#弁財天
#女性の守護神
#御神体は甑岩
#天照大神
#大国主西神社
#水神社
#不動明王
#雨乞社
#白龍
#気が満ちてる