原則6.(マナ- Mana)

「すべてのパワーは内側からやってくる」 
フナの哲学では、経験を作り出す全パワーはあなた自身の体・マインド・精神からやってくると教えています。
  制限が無いのならば、宇宙や生命の源は無限です。そのため全パワーはその宇宙に遍く存在します。
  もちろん、あなたが「自分自身」と呼んでいる極点もその例外ではありません。
  すべての経験に、自分も一定の役割を演じており、自分自身の中の要素を変更することで、経験も変化します。
  経験を生成したのは、あなたのパワーですので、それを変更するパワーもあなたに内在しています。

それゆえ「万物はパワーを持っている」
  すべての人は同じパワーを持っています。参加する人は全員、彼ら自身の経験を共に作り出しています。
  風、木、花、星、山、海、雨、雲。自然界の万物も例外なく、彼ら自身の経験を作り出しています。
  コンピューターも。
  そのため、一緒に作業をする場合は、死んだ物質に意思を押し付けるように振舞うのではなく、そのパワーに敬意を持って接することを学ぶべきです。
  またそれらのパワーから学び、それを利用することもできます。
  シャーマンは、風の見えない力に学び、ジャガーの動くパワーに、木の治癒パワーに学びました。
  現代人は、電磁気の見えない力に、機械の動く力に、音楽の治癒力に学び、利用することができます。

  「パワーは権威から生まれる」 
  マナ"Mana"の基本的な意味は「権威」です。
  権威を持って言葉を発する、とは、言葉がもたらす結果に確信を持って話すことです。
  確信を持った権威的な態度は、意識的な創造をもたらす鍵です。
  これは言葉とともに、視覚化とともに、感覚とともに利用します。



つづく