最後に訪れたのは、ケアイヴァ・ヘイアウです。

ここは、古来より「カフナ」と呼ばれる神官によって守られてきた、

「癒しの寺院」とよばれた場所で、

ハワイの若い人たちのための、医学校のような役割も果たしていたのでは

ないか、といわれています。



ここでは、カフナの神秘的な能力と、治癒のためのハーブを利用して

人々の病気を治癒する、医療行為がおこなわれていたといわれる

とても神聖な場所です。




ここでも、ガイドさんがチャント(祈り)を唱えてくださり、

入る前にきちんとした儀式を行い、許しを得て

ここを守っていると言われる四方の守り神に礼拝をした後、

いよいよその神聖な場所に入っていきました。


そこには、昔カフナが神聖なマナの力を注ぎ込み

治療の際にその力を使っていたといわれる「石」がありました。

彼らは、現代でも命を落としてしまうような大病でさえ治すことが

出来たと言われています。



その石が最もパワーが強いことをガイドさんに教えられ、

触って、お願い事をしても良いとのことだったので、

みんなで石を触った後、

私は、みんなの健康と、将来スポーツトレーナーを目指している息子に

祝福があるよう祈りを捧げました。

(かなり個人的で、しかもかなりエゴが強い祈りです。。。^^;)




ここでは、クリスタルにエネルギーをこめても良いとのことだったので、

この聖なるパワーをぎゅっとクリスタルにこめました。



この癒しのヘイアウは、ポリネシア諸島の中でも

ハワイ諸島だけに見られる特殊なもので、

昔は、各島に一個ずつあったそうですが、

現存しているのは、このヘイアウただ一つだそうです。

とても貴重な場所なのですね。




最後に、参加者全員で瞑想をした後、

たくさんの癒しとマナをいただいたヒーリング巡礼のツアーは

終わりを迎えました。


この後、クリスタルは個人のエネルギーになっているから

他人には触らせないように、とのことだったので、

残念ながらクリスタルはお見せ出来ませんが、

たくさんのパワーがこめられたクリスタルは、

自宅に帰った今でも、あのときのパワーをたたえています。

大切なお土産までもらって、充実した意義深いツアーとなりました。



《最後に》
今回のヒーリング巡礼の記事の写真は、
何枚かの自分の写真を除き、ほとんどを
グレートトラベラーのsat。さんからお借りしました。
sat。さんに心から感謝申し上げます。
sat。さんの旅行記はこちら