アロマで美しく豊かにキラキラ
新宿御苑・アロマスクールイシスの小野江里子です 

 

 

紫外線から肌を守るために、季節を問わず日焼け止めクリームを塗るのは必須でありマナーとなっていますね。


陽射しが強くなってくる春先からは、紫外線と美白ケアを気にする方も多くなります。


今回は、アロマセラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)を使って、シミやクスミ肌をつくらないための美白ケア方法をご紹介させていただきます!


 

 

美肌の5原則

 


エステ用語では、美肌の5原則「うなはたけ」というのがあります。
 

 

・「う」: 潤い
・「な」: 滑らか(キメが細かい)
・「は」: 張がある(ツヤがある)
・「た」: 弾力がある

・「け」: 血色がいい(透明感がある)

 


これらの条件の頭文字をとって「うなはたけ」といいます。


「うなはたけ」の条件がそろっていることが美肌ということになります。

 

 

肌は、内臓の状態を映し出す鏡といわているほど、体内の状態が肌にあらわれるもの。


精油を使うことで、肌だけでなく体内のケアをすることで、美肌の5原則「うなはたけ」を目指すことができます。


植物の心地いい香りに包まれて心地よくスキンケアできることで、リラクゼーション効果も高まります。

 

 

シミ・クスミができるワケ

 

 

紫外線が強くなってくると、“シミができないか心配”という方も多くなりますね。

 

紫外線を浴びると、肌の中で紫外線から細胞を守ろうとしてメラニンが作られます。

 

最初は細胞を守るために作られるメラニンが、皮膚の表面にひろがると肌にくすみ感ができ、残ってしまうとシミとなってしまいます。

 

 

シミ・くすみのケアポイント

 

 

1.ターンオーバーを促して正常にする
2.乾燥から守る
3.紫外線に負けない丈夫な肌をつくる
4.美白ケアをする

 


まとめてお伝えすると長くなりますので、1つずつご紹介をさせていただきますね。


今回は、1.ターンオーバーを促して正常にするについてです。

 

 

大切なターンオーバー

 

 

肌は、28日周期でターンオーバーを繰り返しています。

 

メラニンは、ターンオーバーを繰り返すことで、垢となって剥がれおちます。


しかし、加齢とともにターンオーバーがきちんとできなくなったり、ある特定の場所で沢山メラニンが作られてしまうと、シミとなってしまいます。
 

 

肌全体のくすみも、ターンオーバーが正常に行われないことが関係しています。


まずは、ターンオーバーをしっかりと行えるようなケアをしていきましょう。

 

 

拙著『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』(ソーテック社)より

 

 

ターンオーバーを正常化し、肌の生まれ変わりにいい精油

 

 

25才を過ぎると、ターンオーバーは正常に行えなくなってくるといわれています。

 

なんらかの方法で、ターンオーバーを手助けしてあげることが必要となってくるのです。


その方法の1つとしてできるのが精油を使ったケアです。


精油には、細胞成長促進作用といいターンオーバーを促す作用を含むものが多くあります。

 

◆細胞成長促進作用のある精油

・ラベンダー
・キャロットシード
・ゼラニウム
・ネロリ
・パチュリー
・パルマローザ
・フランキンセンス
・プチグレン
・ローズウッドなど

 

 

これらの細胞成長促進作用のある精油を使い、フェイスケアを行っていきます。


1.定期的なフェイシャルトリートメント&パックをする
2.基礎化粧品として朝・晩に使用する。



という方法があります。


 

ブーケ1フェイシャルトリートメント&パックの方法◆フェイシャルトリートメント用オイルを作る(作り置き用)
1.30mlの遮光ビンに植物オイル(ホホバオイルなど好みのもの)を入れる。
2.1に精油を合計9~12滴入れる
  (例)ラベンダー6滴+ゼラニウム3滴+フランキンセンス3滴




*ターンオーバーを正常にするには、定期的なケアが大切なので、1回ごとではなくて、数回使うことができる作り置き用オイルを作っておくのがオススメ。


◆フェイシャルトリート&パック
1.作ったブレンドオイルを、素肌の状態にたっぷり(←ココ大切)と塗る。
2.1をたっぷりと肌の内部に浸透させるよう、顔の中心から外側にむけて
  手のひら全体を使ってトリートメントを行う。
  途中オイルが足りなくなったら追加しながら行う。
3.ホットタオルをつくり(タオルを濡らしてレンジで温める)て、顔にのせる。
4.タオルが冷めたら、タオルで軽くオイルをふきとり、通常の基礎化粧品をぬる。

拙著『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』(ソーテック社)より


*毎日~週2,3回のケアを行いましょう。
*オイルはたっぷり、強く肌をこすらないのがケアの基本です。

 

 

コスモス基礎化粧品用のオイル1.30mlの遮光ビンに植物オイル(ホホバオイルなど好みのもの)を入れる。
2.1に精油を合計9~12滴入れる
  (例)ラベンダー6滴+ゼラニウム3滴+フランキンセンス3滴
3.朝・晩に基礎化粧品として使用する。

 

 

クスミ肌にならない、シミを作らせないための対策として、日ごろからのケアにプラスしていきましょう(^^)

 

 

次回は、【アロマでできる・シミ・美白対策】乾燥を防ぐためのケア方法をご紹介させていただきますね。


 

虹上級テクニック

精油には肌へ働き働きかける作用だけでなく、心や精神に働きかける心理的作用も含まれますね。

細胞成長促進作用のある精油の中から、自分の心理的な状態に合うものを選んで、フェイシャル用ブレンドオイルを作りケアをしていきましょう(^^)

 

 


 

 

アロマスクールイシスは、あなたのキャリアと人生のステップアップを応援します♪

 

 

 

■こちらもご参考にぜひ(^^)

 

 

*********  

アロマセラピーの基礎知識と美容や健康ケアがマスターできる講座
 アロマエキスパート養成講座・初級コース
 ⇒ コチラをクリック♪

◆アロマエキスパート講座の体験ができる入門講座も随時開催中!
 ⇒ コチラをクリック♪

*********

◆無料メルマガ
 キレイ&健康になる小野江里子のアロマ通信
 
⇒ コチラをクリック♪

*********

◆著書
 「最新!アロマセラピーのすべてがわかる本」(ソーテック社)
 ⇒ Amazonでのご購入はコチラをクリック音譜

 

*********

◆監修CD
 キラキラ小野江里子監修CD『Healing AROMA』(RelaxWorld)

 

*********

<!>サロンでのトリートメントは、現在リピーター様、ご紹介、メルマガ会員様のみとさせていただいております。
ご希望の方は、上記のメルマガ会員登録をしていただけますようお願い申し上げます。

*********