皆さま ご訪問ありがとうございます。



龍♡お告げの泉

滝川 貴子です。



1月10日ブログにもあげていましたが

令和4年は、水害 水難に

注意の年です‼️


先日もありました、

トンガ 海底噴火からの

水難...

あんなにはなれたところでおきた

ことでも、日本に影響するんですね。

自然の力はおそろしいです。


今後も きをつけてくださいね。

関東の方の方からは、水がくさい

におう、などなど、、ちらほら聞いて

います。


地下水 井戸水もきをつけて

くださいね。

古い井戸が、お家にある方は

しめ縄を。






水の神様にお参りしましょう。

霊気などできるかたは、

土地を浄化しましょう。



水がなければ人間は生きていけません。

水は様々な恵みを人間に与えてくれます。

しかし、時として水は災害も引き起こします。

それだけに人間は古くから水神様として

神拝してきました。



川、湖、海などなどの

お近くの方は今年はとくに、

水の神様におまいりくださいね。





また、もうすぐ『節分』が きますね。

厄年の方も 厄除け参りしてくださいね。


厄除け饅頭をくばるのは、関西だけ

かな??

本厄の男性が周りの人にくばる、

お饅頭のことです。


厄除け饅頭の、そもそも意味としては、

「節分の時期に厄年にあたる人が

自分の厄を饅頭に託し、

それを周りの人に配り厄を貰ってもらう」

ことのようです。

 

 

関西地区(特に大阪府)

で行われている風習です。


皆さんの地域には、どんな風習が

ありますか....。