死を前にしてはじめて 人はやる気を...

本気を だしたり、

いろんなことに感謝したりする。

(日々感謝している人ももちろんいる

かとはおもいますが....)






ほんまは、そんなことに なる前に

きづかなあかん、

やらなあかんこと だらけやのに。。





でも、人ってそんなもんかもしれない。




少しまえのブログにかきましたが

先月 義母が余命宣告されました。



その次は実母が、先月9月22日

心臓痛いといいだし 倒れ

救急車をよびました。

(後日精密検査し、オペが必要と..)



この2年私は何度、両親と救急車に

のったか。。



父も この夏に 施設に はいりました。


とにもかくにも、バタバタと

もーやめてー!と

さけびたくなりますが 私の年齢からして

親に色々出る頃かと....

覚悟があまいな、、と反省。

つい、親は永遠にいてくれるような気が

して.....。



幸いにも、

義母は、癌で余命宣告されても、

あらがう!!と高濃度ビタミン

点滴の日々で

きっと痛い、しんどい日もあるだろうに

弱音を吐く人じゃない。。

今日も生きている!




実母も手術すると覚悟をきめ

くすりも きちんとのみ、

(日ごろは、薬をすぐ飲み忘れる人)

すこし体重をおとすよう努力中!!

発作も あれからは、なく、生きている!





父も、文句言いながら、

あれもってきて、これもってきて

いいながら、施設で、生きている!





みんな、医者から

いわれていた、、『歩いてください』

『食べてください』『お酒やめてください』

e.t.c...

(うちの母は、痩せてくださいでしたが😅)

医師からのアドバイス

ことごとく守らず生きてきた。

私たち家族もずっといってきた...。


いざ なにがあるかわからないから

友人知人連絡先

お薬手帳

色々まとめておいて、、と。


でも、誰もしていない....

あーこまった、こまった、

病院、施設、にきかれる


『お薬なにのんでますか?』



『あの、、

えー、なまえがわからない。』




義母 

私の父、母 こんなことになり、

あわてて、しらべる まとめだす。


いくらでも時間はあっただろうに。。


でも、そんなもんだろう。


体にいいこと、も、わかっていても

なかなかできない。



いざ、病気になり、あわててやる。



そんなこんなをみて、私自身も

やらないと!と おもった!

(私のお尻にも火がついたのです)



知り合い連絡先

お薬手帳

保険類 息子にわかるようにした。

これまでもそこそこしていましたが

さらに あたらしいバージョンでまとめた。

くわえ、運動も毎日!





死ぬことに、ぶちあたると

生きることにも ぶちあたる。



死ぬって 大切ななにかを失う。

怖い、悲しいイメージ..

だけど 死の後には 生がはじまる。


死を目の前にしたり

死が頭によぎったりしてからも

生きているかぎり

暗い穴のそこにみえる すこしだけ

明るいなにか、、とか

面白いっ!て、かんじ、

わらえることとか

美味しいってかんじれることとか

そうゆうものと 病や

現状とおりあいをつけながら

日々をすごすしかないのやなぁ。。

とおもう。



義母は、今日誕生日!

朝 電話をした。


母は、『今日は ひさびさに、すこし

体調がいいから、気分転換に

パーマにいくわ』とゆう。

パーマか、、2時間も座ってるの

大丈夫か?と一瞬おもったが

すーっと そんな心配は 消えた。

母が パーマをあてる、綺麗にしたいと

おもう、それはそれで良いことやないか、、

とおもった。


なにかに、意欲をかきたてられること

これもいいことや!と。




人は弱いようで 強い...

強いようで 弱い生き物やとおもう。



せっぱつまされて、やっとエンジンかかる

こともある。

ケツに火がついて🔥..ゆうやつ。


ほんまは、そうなるまえに

りっし、ただし、、魂の御神体である

体を大事に日々すごさなあかんけど、

みんな、なかなかそうもいかない。


命も永遠ではない。

親はいつまでもいてくれない。



覚悟きめて、良きは みならい

親であっても、あかん、いややと

おもうとこは、いまから、わたしは

同じようにならんよう努力しなあかん

と感じたり..



先のことはわかりませんが、

むやみにおそれず、

私にできることを 一生懸命に

するしかない!と おもっています。




生と死もまた表裏一体

母たち、父が 死ぬ時に

この人生よかったな、とか

面白かったな、、とおもえたら

よいなぁ。。とおもう。


私自身も  面白かったゆうて

死にたい。。


今日はそんな、わたくしごとでした🙏



写真は胡蝶蘭

これとよくにた、ピンクの

5本だちの胡蝶蘭を誕生日に

おくりました。毎年母に送っています。


来年も贈らせてほしい.....


龍♡お告げの泉

滝川 貴子でした〜