皆さま9月ですね。

関西は曇りです、あやしい空..

夕方降るかな...



さて、今年もあと4か月。





皆さま 2021、元旦になにか

決め事、目標たてましたか?


それは、9か月ふりかえり、

なされていますか?


私は..ショボーンNOです、、、。


心願成就、お願いは叶いましたが

自身に課した 課題(決め事)は

残念ながら、自身の甘え、怠惰により

習慣化されず、

自分なりの言い訳に埋もれています😅


私は 自分を甘やかさず

自分を見つめ直す、と

年頭にきめた


たとえば⤵︎


・毎日歩く🚶‍♀️

・毎日誰かをレイキする

・毎日日記をつける

・今年は服は買わない

 (毎年買いすぎて服があふれているから)


なのに、なのにね、、

   👇

【結果】

・ウォーキング  ごくたまに。

・日記 一年毎日は、つけたためしが

    ない🤪

・服  可愛いのをみつけたらつい買う



と、まぁ

こんなありさまです。


なかなか人は きめたことを

通すとゆうのは 本当にむづかしい事です。



よく、スポーツ選手が、

ルーティーンで毎日自分に課す

課題にとりくまれていますが

本当にすごいことですよね!!



毎日必ずすることって、睡眠 食事

排泄以外にどれだけありますか? 



私は、自身がかがげた年頭の

決め事について...

豪雨や台風、歩くのは毎日は

むりやわ〜とか

日記もわすれることもあるよ〜とか

服だって おねごろで、可愛かったり

好きなブランドから、すきなラインの

ものがでたら、誘惑にかられて

しまよ〜とか

自身が自身と交わした約束をやぶり、

いいわけばかり。。

自分を甘やかす、悪い習慣は

きっちりついてる私😓😓😓


  

だけど、いいわけなしに

かんがえてみたら、いちどは決めたこと!

歩かない日は、自宅でかわりの運動を

することもできた、

日記は1分もあればたとえ、

一行でも毎日かけただろうし、、

服も買わなければならないか?!

真剣に かんがえれば、良く似たものが

山のようにある、、。


 反省😓



(余談)

はぁ...😫 とかく 女はカバンと服が

好き...

わたしもそのたぐいで、

手は、ひとつなのに、つい買って

しまう鞄も....😭...


みなさんはどう?


ちなみに私の夫は 足 何本あるの?

といいたくなるほど靴が好きだ。

これも私の持論だが

男は、靴、時計、車が好きだ。




それました、ごめんなさい🙏




なにがいいたいかと

ゆうと〜



なされなかった事柄

ではなく

なされなかった原因

思考癖

行動癖が問題

使命をいきていないと

ゆうことだから。



習慣、癖とは、厄介だ!とゆうこと。


良くも悪くも!!


好きな

楽な(たのしいとかんじること

、うれしいとかんじること)

 習慣、癖なら 永遠につづけられるかも

しれないが、

忍耐や、努力、体力を要する

習慣は、つきにくい。



あとまわし

いいわけ、だれかのせい

なにかのせい、に してしまう。





長い人生

どんな習慣を身につけるか!

これにつきる‼️

人間力をつけるには

日々鍛錬なのだから。

 


 思いの種をまき 行動を刈り取る
 行動の種を巻いて 習慣を刈り取る
 習慣の種をまいて 人格を刈り取り
 人格の種を巻いて 人生を刈り取る


こんな ↑ ことわざがあるのは

ご存知ですか?


今日からでも遅くはない!


私たちは 習慣より強い

習慣や、悪い癖は、変えれる!






決めたこと 言ったことは

遂行する習慣は、つけたい。


なにか、自身がたてた目標を、

なしとげたら

ささいなことでも、

達成感 自信につながるだろう。


なにが大切か はっきりしてくる。


なにと闘ってるのか?

自分自身である。



もちろん、どんな習慣を

身につけるかが根底にあるわけですが

わたしは

『習慣を制するものは

人生を制する』とおもいます!


もう9か月過ぎてしまったけれど

遅いはないし、

いまいちど、

目標遂行に頑張ろう。


優先順位をたて行動する

自分磨きをする


習慣化していきたいと

思いました。。。





毎日日記をつけるのが

むづかしい私はこれを愛用しています。


日記はおすすめ、

自分とむきあえますよ^_^。


今日は、習慣について書いて

みました。

皆さま

下半期頑張っていきましょう!




そういえば、先日

祐徳稲荷神社の神様に

『約束を 守り、自身を信じて

いきなさい』と

いわれています、私...


約束を守り..かぁ。。。

やはり、みておられる。。



♡頑張ろう♡





龍♡お告げの泉

滝川 貴子でした。