ご覧の皆様 ごきげんよう 🔮


  今回は かなり久し振りの石ネタで

      ~( º ∇ º )~💎✴


青系の内包物が入った水晶をこつこつと集め

続けていますが………

これがまた 種類が多い。


原石系で


左から アホアイトインクォーツ

    ジラライトインクォーツ

    ラズライトインクォーツ

    デュモルティエライトインクォーツ

(値段順 高➡低)


ブレスで


左 スコルザライトインクォーツ

右 クリソコラインクォーツ


・・・そう 青系の水晶はそれなりに

値段が……… なのである (・__・)🌀


そしてその最高位となるのが (現時点)

   『パパゴアイトインクォーツ』

ミネラルショーでも扱う店は少ない上

あってもどえらい《高額》なのです


ええ、いつも見るだけですよ

なんせ私の財布の中身👛では


(石が出る回は録画している某番粗)


❇💎『貧弱貧弱貧弱ゥゥ~~ッ』


と、全く歯が立ちません はい💧


同じ場所(メッシーナ鉱山)で産出された

アホアイトはまだ手が届くが、こちらは

……………よほどの事がないと 💫




それはさておき 去年あたりから

流通していたこの謎の石


流通名 ブルーミネラルインクォーツ


ブレスにされた物も見かけました

これが蛍光するとの事ですが、この現物では見られず



まぁ、天然の青系鉱物内包水晶で蛍光する

物は見た事はありません


その正体をきっちり鑑別して下さった

業者さんが、ブ口グ記事にしていました

けっこう前の記事です

(詳細は業者さんのブ口グにて)



ざっくり言うと {天然石復合加エ品}


この青は染色によるものですか・・・

ただ これはコレで面白い加エの石です


最初から加エ品ですよと販売すれば、何の

問題も無いのです

しかし完全天然物として売ってしまうと

サギという事になっちゃうからだめですよと



…石を扱う業者さんも、日々お勉強ですね




~今回のまとめ~


気をつけましょう その青さは天然なのか




こういう雑な加エ品もございます



こちらは天然物





👤雑な加エは、某串国の手によるモノか


🐘ちょっぴり荒削りな彩色彫刻品はインド製


🐦オーラ加エ品は値段でアメリカか串国か

すぐわかると思います∃