素敵人間の皆様初めましてこんにちは石之丞です

今回は何時もとは違った視点からの紹介させていただきます、SEGAから発売された


1993年6月26日発売

キッズコンピュータ・ピコ



セガが幼児向けの電子知育玩具として発売。

メガドライブ からFM音源をAPPCM音源に、それを制御するサブCPU280をCPU MC68000にし、コントローラーからタッチペンに変更。

テレビと接続した上で絵本ソフトを本体に差し込んで使用するゲーム機。

2005年に本体販売終了し12年間で340万台を販売。


石之丞ちょっと待て!何処にもトキワ荘作家が絡んで無いじゃ無いか!とお思いでしょうが写真をよく視て頂きたい。

ヒット請負人のドラえもんさんのソフトが写っていますよ!

私ほど拗らせてしまうとこうゆう処にまで手を出してしまうものなんですよ。。。


それに恐ろしい事にドラえもんは幼児向けと相性が良いせいか幼児は必ず通ると言われているアンパンマンと肩を並べるほど多いんです!しかしアンパンマンは恐ろしくて手を出していません‼︎

さらに厄介な事に需要と供給のバランスが悪く中古ゲームショップではピコソフトは買取不可のお店が多く販売している店舗が極端に少ないため集めるのが一苦労なジャンルです。


このブログもピコを広めるために立ち上げたと表現しても過言ではありません。

ただ、大人になった我々としてはやりごたえと言ったモノとは程遠い コレクターズアイテム としての側面が強いのですが、数あるゲームブログからトキワ荘作家ゲームしか取り上げていないこのサイトをご覧になられている素敵人間の皆様ならご理解いただけると思います。


せっかくなので単行本ドラえもんの中から家庭用ゲーム機のコマを見ていただきたいと思います。

ゲーム機本体やテレビ画面を見るとテレビゲーム15などに入っているテニスのようですね。

…自分を見ている様だよのび助…

のび太が泣いて喜び持っているゲーム機もテニスなどが楽しめるモノと思われます。
のび助がお土産に買ってきたテレビゲーム

シューティングが遊べると思いますが当時近いゲーム機があったのかは勉強不足なので解りません。

こちらは完全にシューティングゲームですね。

漫画界でも屈指の早打ちガンマンののび太なだけありシューティングは飽きてしまうほどやり込んでいるようです。


次はトキワ荘と深い関わりのあるさいとうたかをのゴルゴ13 からの1コマ

こちらはファミコンぽいゲーム機で遊んでいますね
テレビ画面を見ると…サッカーか10ヤードファイトをやっているように見えますがどうでしょう?


最後に素敵人間の皆様に22世記のゲームをご覧頂きたいと思います。

その名も立体インベーダー

ゲームに参加していない人にも見える仕組みは22世記になれば判るのでそれまで長生きしましょう!