素敵人間の皆様初めましてこんにちは石之丞です。
今回紹介するのは藤子不二雄A先生原作の
発売日不明
FDC プロゴルファー猿 影のトーナメント 書き換え
です。
お前 前にも紹介したじゃないか!とお思いの素敵人間の皆様 正解です。ですが不正解です。
書き換えサービスの開始時期が不明だったので不明とさせていただきました。
今回は書き換え版の紹介です。
私は子供の頃にディスクシステムを持っていなかったのと、校区内にディスクライターが置いてあるお店がなかったので後年になってからの後追いなので詳しくは語れませんが、500円を払えばゲームが書き換えてもらえるサービスがありました。

その書き換えてもらったバージョンがコチラになります。
純正品?と見比べてみましょう。
さぁ 何処が違うでしょう?
大きな違いは説明書ですね
日焼けじゃないのか?と思いますが書き換え版の説明書は色が少ないようです。

背表紙のある物が純正品で、ホッチキスが見えるモノが書き換え版です。

ディスクのA面B面のシールも色の違いがあるのですが悪質なコピーが出回るといけないのであえて載せません(欲しがる人がいるのか?)

書き換え版にプラスチックの外箱があるのかは不明です。

ゲームの内容は一緒なので完全なるコレクターアイテムですが、書き換えも揃えてこそファミコンプリートと謳う過激派コレクターもいるようですのでこのソフトも別物とカウントしても良いのではないでしょうか。

嬉しくて勢いだけで書いたため内容が薄い(いつもだろ)ですが、こんなソフトもあるんだな程度に捉えてもらえたら嬉しいです。