素敵人間の皆様初めましてこんにちは石之丞です。
今回紹介するのは赤塚不二夫先生原作
1988年12月24日発売
MD おそ松くん はちゃめちゃ劇場
横スクロールアクション

おそ松くんがイヤミとチビ太に拐わせた兄弟を助け出すゲームオリジナルストーリー


絵のクオリティはまずまずの再現度で、
流石16-BITな画像処理でパタパタと変わるのでオープニングから期待が高まる。

あれ?16BITのわりに画像が荒いし動きもモッサリしてるなぁ ギャグ漫画に俊敏さを求めてはいけないといった処か。

お馴染みのキャラクターが仮装し敵として攻撃してくる
建物に入るとあみだくじや
敵を倒すと貰えるリボンでアイテムと交換してくれるが、本当に役に立ってくれるのか不安になるアイテムばかり。リボンと交換で貰えるのだから仕方がないかギャグ漫画だし。


ボスを倒すとパワーアップするが体力ゲージが増えるだけで攻撃力は同じ。
ギャグ漫画なのにこんなに渋い設定で良いのだろうか?と疑問に思うがどこぞのパパの言葉が頭をよぎるのでコレでヨシとしよう。

余談だが、ギャグ漫画の王様と呼ばれる赤塚先生だがダウンタウンの番組でデビュー間もないダブルコージや130Rなどを見て的確な指摘をしているので一つの道を極めれば違うジャンルでもある程度はわかるのだなと思ったものです。

腕にそれほど自信が無くても忍耐力さえあればクリア出来ると思うので素敵人間の皆様も挑戦してみてほしい。