宝石ブルー現状賛否両論 自分の中で
ドラゴンズドグマ2は個人的にモンスターハンターワールド超えの傑作を期待していたのだが大真面目に 現時点ではそこまで届いてない あと説得力のある不便作るの極めて難しいは不親切や不自由を乗り越えて楽しむことができるが 説得力の無い不便は楽しむことが難しい 世界観としてあえて不便はわかるけど だからこそ親切&自由 ユーザーフレンドリーの設計で補って欲しかったなと まあ良く言えば時代に媚びてない ある意味 気骨あるゲームで この作品に対する理解が深まればかなり楽しめるかなと人に例えると ぶっきらぼうで ちょっと近寄り難く たまに誤解を生む言動をするコ

宝石ブループレイは
ドラゴンズドグマの醍醐味ゴブリン  前作と比べると愛嬌やコミカルさが無くなり 敵役に徹している感

長距離移動で使う牛車
(ぎっしゃ)に料金払って乗り込んだら即ゴブリン襲来 仕方ないので降りて戦う まだ街中なんですが・・・この要素は嫌いじゃない


vsオーガ
牛車で移動中 森の中でゴブリンに襲われ その後詰めに大型モンスターのオーガが登場 

某ラージャンを彷彿とさせる大型のお猿で さらに女好き女キャラをさらって お人形遊びを始め よだれまみれにしてしまう


覚者としてはドラゴンズドグマならではの戦い方 

よじ登ってしがみ付いて戦う


よじ登る時の足運びがよく出来ている
惜しい点としてはこの調子でロッククライミングもしたかった オープンワールドではアサシンクリードやコナンエグザイルが道具無しのロッククライミングで自由移動可能


この後オーガは何とか倒したが時間を掛けすぎたか 気づいたら牛車に置いていかれていたというオチ


宝石ブルーちなみに

街の宿はボッタクリかと思うくらい高いので泊まらず もっぱら野宿をしています 洗練されたカッコイイ冒険ではなく  きりきりまい・すったもんだの冒険と思えば楽しいかな  個人的に現状100時間は遥か彼方でわからないけど50時間は遊べそうなゲームです