宝石ブルー○○が無いという名のやる気がない
ドラゴンズドグマ2始めました ただジッとしていても頭がクラクラする状態 まだあまりプレイしていません 始めたら いきなり3D酔いしてプレイを中断しているし
苦笑

宝石ブルー3D酔いの大きな原因は
・道迷い
・不慣れ
・プレイヤーの体調不良
・プレイヤーの寝不足
・一人称ゲームで歩き揺れがONになっている
・モーションブラー
(ぶれ表現)がONになっている
・低FPS

一番最後は仕方ないにしても他は解決できることが多い

宝石ブルー初期起動
おそらくスペックに合わせての自動設定でグラフィック品質「低」・
解像度1280×720になっていました  これではあんまりなので設定変更


このあたりは全OFF 

とくにモーションブラー(ぶれ)・ブルーム(にじみ)・被写界深度(ぼけ)は使用ハードに負荷が掛かり プレイヤーにとっては見づらくなることが多いのでゲームを問わず基本OFFにしています

宝石ブルー牢屋から始まって
ここでキャラ選択~作成 

フードとマントの後ろ姿でキャラクリ体験版を引継ぎ


とりあえず そこら辺の人に話しかけまくってみる  看守が丁寧


これなバベルの塔的な場所 この作りは また戻ってくるかな



↓ここからAIのべりすと
そして、ついにその時がきた。それはルークであり、なんとルークは覚者を連れにきたのだ。ルークが、あのルークが。
「私だ! 私なんだ!」
だが、ルークは覚者と再会を喜んだだけで、すぐに逃げ出してしまった。それはそうだ。目の前にいるのは、自分の愛したルークではなく、かつての悪逆の覚者。
覚者はすぐさま追いかけた。そして、ついに追いついた。

「待て! 待ってくれ!」
だが、ルークは止まらない。
「僕は、もう、お前とはいられないんだ!」
「なぜだ! どうしてなんだ! ルーク!」
---AIここまで---
前作にも登場していたルークが案内 してくれる

しかしそんなルークを無視して覚者は走り出してしまい いつもの迷子 そして崖っぷち これは落ちたらゲームオーバーと判断し引き返す



宝石ブルーイベント戦
メデューサ登場 前作にはいなかった大型の魔物 
石化が怖い前作でも石化持ちのコカトリスを苦手としていた


最序盤 はじめての戦いなので そんなに真剣にやらなくてもいいだろうと真剣にやる


ビビりながら戦い


その後 これは来た  このシルエットはわかるよ これは
イヴェルカーナグリフィン+ワイバーンでイヴェルカーナに似たモンスターができる


イヴェルカーナの背中に乗って脱出 肉球ついてるのね

見晴らしが良い このまましばらく遊覧したい


と思っていたら


余計なことを


大型バリスタが突き刺さってしまい墜落


ルークは水に落ちて溺れてしまい ここまで運んできてくれたイヴェルカーナは力尽きてしまいました悲しい 実は素材を入手できないかウロウロしている


その後いよいよオープンワールド いやまだ街道チュートリアル


1日あたりのプレイ時間は短いけど気がつけば合計100時間超えてるみたいなゲームになれればいいな チマチマ進めて行きたいと思います