宝石ブルー最近のテーマはローカル線


個人的に好きな軽便鉄道
─────────────────
宝石ブルーモンスターハンターワールド
まずはガジャブーのアジトに徒歩で向かいぶつぶつ交換開放後はファストトラベルできることを忘れていたガジャブーぶつぶつ交換


気前よくシビレ罠をあげる  


ガジャブーたちは大喜びしていた


そしてマグマエリア 


今まで通行止めだった場所が開通していた


出たー 
古龍最恐テオ・テスカトル


火耐性も付けずに勢いで乗り込んだハンター


結果 ひどい目に遭った


何がって 足元にご注意ください


マグマが吹き出しまくって たまらない


もしかしたら
テオ・テスカトルの初回限定特典かも知れない


頼んでないのにマグマ大盛り


これまた判定が広いんだ 一応避けて大丈夫なようで


ダメです ちょっとくらい離れたくらいでは 地獄に悪魔はいない 全ての悪魔がここにいる 真の強敵は地形ギミック


結局足の踏み場がない 

これじゃまともに狩れないということで テオが怒ったのを確認して隣のエリアに引っ張って行って狩りましたこういうセコい知恵は憶えている
  ─────────────────
宝石ブルーモンスターハンターワールド 黎明編 つづき

古代樹の森の深部で発生し続ける無数の爆発とそれに伴う地鳴りのような音と振動で木々が揺れ、森全体が揺れていた。
賊竜ドスジャグラス
その巨大な体躯と強靭な生命力、そして恐るべき俊敏さを兼ね備えたこのモンスターは古代樹の森の生態系において頂点に君臨する存在であった。

ドスジャグラスが古代樹の森の生態系の頂点に君臨するに至った理由は、他のモンスターと比べてその成長速度が異常なまでに速いという事にある。
古代樹の森の土壌は非常に栄養価が高いらしく、その影響もあってか
ドスジャグラスの成長速度は他のモンスターと比較しても比類ないものであった。
そして彼らは自身らの生存の為に他の生物を捕食することを躊躇わない。それは人間や竜人族といった知能の高い生物であっても例外ではなかった。古代樹の森で暮らす動物や植物が豊富な栄養を摂取して大きく成長するように、
ドスジャグラスもまた古代樹の森の豊富な餌を喰らい、成長し続けてきたのである。
そして、彼らはその強靭な生命力と俊敏な動きによって古代樹の森の生態系において頂点へと上り詰めたのである。

新大陸古龍調査団が古代樹の森に
ジャグラスの調査へと赴いたのは、彼らの持つ地図上に未発見の巨大生物らしき影が写り込んだという事が発端であった。
今回の作戦は調査団と先遣班合わせて約30名の人員を古代樹の森に派遣し、
ジャグラスの生態や分布状況などを調査する事を目的としていた。
だが、先遣班は壊滅し、竜人リザルドは深手を負って意識不明の重体となった。そして、この作戦の失敗が新大陸古龍調査団に未曾有の危機をもたらす事となる。
古代樹の森の生態系の頂点に君臨する
ドスジャグラスは、その圧倒的なまでの存在感と威圧感で他のモンスターを寄せ付けない。

ドスジャグラスが古代樹の森に足を踏み入れてから約1時間後、異変に気付いた新大陸古龍調査団がのハンター達が古代樹の森へと到着した。
彼らは巨大生物らしき影を見つけると、すぐさま討伐隊を出動させた。彼らは手練れ揃いで、
ランポスの討伐には慣れている者達ばかりである。
だが、そんな彼らの前に現れたのは想像以上の強敵であった。

「くそっ!なんて奴だ!」
「こんなモンスターは見たことが無いぞ!」

1頭のドスジャグラスに3人の調査団のハンターが圧倒されていた。彼らの攻撃はことごとく躱されてしまい、逆にドスジャグラスの鋭い牙や爪の一撃によって致命傷を負う者まで現れた。
「こいつはただの大型モンスターじゃない!まるで古龍を相手にしているかのようだ!」
1人のハンターがそう言うと他の2人のハンターも息を呑んだ。古龍とは彼らハンター達の間でも伝説上の生物とされている存在で、ごく一部の限られた地域にしか生息しておらず、人間の前に姿を現すことはほとんどないといわれている。だが、その強大な力と存在感は彼らでも容易に想像がつくほどで、到底人間が太刀打ちできる相手ではないとされている。
「1頭のドスジャグラス相手にこれだけのハンターが手も足も出ないとは……」
ハンターのリーダーを務める男は悔しそうに歯噛みした。彼は嘗てドスランポスと対峙したことがあるほどの実力者ではあるが、そんな彼ですら目の前のドスジャグラスを相手にするには分が悪いと悟っていたのだ。
「だが……やるしかない!」
リーダーはそう言うと剣を構えてドスジャグラスに向かって行った。他の2人のハンターもそれに続く形で攻撃を開始したが、やはり彼らではまるで歯が立たず、逆にドスジャグラスの圧倒的な力によって次々と返り討ちにされていった。
「くっ!このままでは全滅するぞ!」
1人のハンターがそう叫ぶと、リーダーは苦虫を噛み潰したような表情で言った。「撤退だ」
煙玉を地面に投げつけると、辺り一面が白い煙に包まれた。その隙に調査団のハンター達は一斉に古代樹の森から撤退していった。
「グゥウルルル」
ドスジャグラスはそんな調査団の動きを見て、まるで嘲笑うかのような鳴き声を上げた。
そして、
ドスジャグラスはその場からゆっくりと移動を始めたのだった。

「一旦ベースキャンプまで撤退して対策を練るぞ」
リーダーはそう言うと他のハンター達と共にベースキャンプへと向かった。
その後の調査で分かったことだが、古代樹の森に出現した
ドスジャグラスは通常のジャグラスと比べて非常に巨大であり、その巨体を支える為の強靭な筋力や持久力はジャグラスを遥かに上回っていることが分かった。
また、彼らは古代樹の森だけではなく古代樹の丘でも目撃されており、森と丘の両方に生息するモンスターとして新大陸古龍調査団は認識を改めた。
そしてこの出来事が新大陸古龍調査団のハンター達に
『ドスジャグラス』という新たな脅威を刻み付ける事となったのである。
だが、彼らはまだ知らなかった。その
ドスジャグラスをも凌駕しうる存在が、古代樹の森へ足を踏み入れようとしていることを。
著:AIのべりすと