宝石ブルーリオレウス
何かと目立つポジションにおり 推されている?気もするが 何故か狩猟BGMは『森を牛耳る蛮顎の竜』これって名前からするとアンジャナフの曲?
専用曲については
ナルガクルガジンオウガはもちろん ディノバルドブラキディオス・・・フルフルまで壮大な主題歌を持っているのに  何故かリオレウスアンジャナフの曲で専用曲を持っていない これはモンハン7不思議
────────────────

宝石ブルー今日の狩りは
ストーリー進行 古代樹の森へ古代竜人を探しに遠足  頭リオレウスで うっかり古代樹キャンプに来てしまった


遠足を楽しむため初期キャンプに移動


キャンプの出口で
ヨリミチウサギを捕まえる最小金冠が出てラッキー


キャンプを出たら可愛らしい足跡の痕跡


どういう あんよになっているのかなと思いながら見ていたら


真横で
ドスジャグラスがお食事中 アプトノスの踊り食い 正確には既に仕留めているのか アプトノスの尻尾がユラユラ揺れて面白い


文字通り お腹いっぱいのドスジャグラスは狩らず うかうかしていたら夕方になってしまうからと


ちゃっちゃと魚を獲って


大きな古代樹の樹の上へ


ここで我が麗しの
受付嬢と合流


受付嬢と一緒に古代竜人を探していると


んん?


黒龍か!


モンハン検定5級のシルエットクイズに出るかもしれない


受付嬢がピンチ 


口にブレスを溜めている


これは逃げの一手


堪忍袋の緒は切れるためにある 眼下に見えるアステラを薙ぎ払いに来た黒龍


再度溜めブレス 


逃げろー


逃げ転がった先にちょうどよく
古代竜人


で 発言を 要約するとゾラ・マグダラオスの行方は知っているけど教えてあげないよ 教える条件として生態系の頂点を狩ってきてね みたいな話 

ここで赤龍煌黒龍黒龍狩ってこいと言われたら絶望だがカプコンはそこまでドSではなくリオレウスディアブロスでいいらしい


宝石ブルーvsリオレウス 
引き続き狩り 位置を捕捉して向かったが リオレウスは食事を終え エリア移動直前


待って乗せて~と
ハンタースリンガーと閃光弾と捕獲用ネットの切り替えが苦手な模様


そして乗り遅れました


時刻表ならぬマップを開いて確認 ここで重要なポイントは高度
古代樹の森のリオレウスの場合


高高度に飛び上がった時点で寝床エリア確定なので古代樹キャンプに移動


そして こんにちは
リオレウス


あいさつ代わりにクラッチぶっ飛ばしをするハンター 自分がされて嫌なことは他人にするなゲームの中のモンスターということで許してね


この衝撃で天然のダムが決壊し土石流発生というかリオレウス危ない所に寝ているよね


ハンターも気持ちよく一緒に流される 水洗トイレのような清らかな心で


他のゲームだったら余裕でゲームオーバーの高さ


モンハンの世界だから何てことはない


落下地点で攻撃 火力があればここで狩り終わるのだが今の武器とプレイヤーの腕では無理              

 ここからは駆け足 エリア移動後せっせと攻め


ワールドの
リオレウスは得意で割とテンポよく狩れる


最後寝床エリア ここでちょっとしたミス キャンプ移動で先回りした結果
リオレウスが寝なかった  


捕獲して終わりのつもりが
リオレウス怒り状態で踏んだり蹴ったり


今度こそ最後 隙を見つけて捕獲しました


ちなみに この流れ ストーリー進行ですが
探索扱いなので  時間が掛かるとリオレウスが立ち去ります  嘗てのハンター 一番の最初の時 ・・・古代樹の森で涙目の迷子になりながら やっとの思いでドクロマークまで削ったのに 最後リオレウスが立ち去ってしまった切ない思い出 その頃はモンスター立ち去りのことを知らなくて いなくなった後も一生懸命探し続けていた