ニーアオートマタの前作ニーアレプリカントを少しだけ正確にはNieR Replicant ver.1.22474487139...というバージョンアップ版です シリーズ発売順はDRAG-ON DRAGOON(2003)→NieR Replicant/NieR Gestalt(2010) →NieR:Automata(2017)→NieR Replicant ver.1.22...(2021)
ニーアレプリカント ニーアオートマタよりはプレイ進んでいるが物語途中で置いてある 最新のデータ再開したら青年期のニーアが草原にぽつんとひとりで佇んていて・・・何するんだっけ?となったので少し前から雰囲気思い出し


少年期


病気で寝たきりの妹
ヨナの咳が止まらないとポポルに話に行く 


ロード中に読める人類補完計画みたいな文が意味深  


主人公
ニーア 仲間たちと大きなイベントネタバレ控えます


頼れる双剣使いのカイネ


まだ少年姿のエミール


少しだけプレイだったので ここまで


ニーアオートマタをやり進めるにあたって 先にニーアレプリカントをやり終えるか悩ましいところ 道なり世界観の足跡としてはレプリカントオートマタの順でレプリカントを知っていたらオートマタがより深くなりそこから心動かされるシーンもあるのかなと思う 

 

アニメNieR: Automata Ver1.1a3話観ていたらレプリカントのシーンが出てきたんだよね(12分付近)個人的にはまだそこまでレプリカント進んでおらず見覚えがあったのは公式トレーラー(アトラクトムービー )だったのだが ↓これの2分20秒

アニメ版ではロボットの記憶痕跡か深層意識らしく描かれていた デボルポポルに似たキャラといい繋がりが気になる 

 

進行的にはニーアレプリカント 気持ちのノリ的にはニーアオートマタを先にやりたい 

悩ましいと言いつつ 気まぐれ気ままにやるので自分でもどうなるか分かりません