こんにちは♡


文章も0から一緒に考える

話し方の専門家 おおばまりえです!


今日ご紹介するのは...

「5つの文章テクニック」


テレビCM、ナレーション、広告の文章など

日頃、目にする、耳にする言葉、、。

実は、様々なテクニックを駆使されています


「素敵!」

「かっこいい」「ほっとする心に染みる」


そう思わせる文章は、

心に響くよう、

伝わって欲しい人に届くように

全て計算されテクニックが使われいるのです





なんだか冷めた言い方になりましたが、

逆に言えば、誰でもテクニックを学べば素敵な文章を作ることができるのです✨✨



同じ言葉でも

文字を入れ替えたりすることで、相手に印象づけることができたり、深い意味を持たせることができます!


ぜひ参考にしてみてください🙇‍♀️



1【倒置法】

強調する為に、通常の言い方と順序を逆にする

例)こんな幼稚なことは卒業しよう

→卒業しよう、こんな幼稚なことは



2【体言止め】

余韻を残すために文の終わりを止める

例)すべてを許してくれた 大好きなお母さん 




3【反復法】

同じ言葉を繰り返す

例)もう一度会いたい もう一度会いた(会いたい)



4【呼びかけ】

具体的に呼びかける 

例)●●を知っていますか?/さあ、お別れの時です



5【押韻(おういん】

文の終わりとはじめに同じ音を入れる

例)飲んだら乗るな 乗るなら飲むな



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♡無料体験レッスン募集中♡

詳しくは、公式LINEにてメッセージを

頂ければと思います✨