みなさんこんばんは。


筆者が実学を提案するとこういう事を言われる人が居ると思います。


勉強とは何が役に立つか分からないから、すべて勉強するべき。



筆者はこう思います。


詰め込み人間と言うか、それを生かせなければいけないのです。


例えばドラクエを新しくする人が枝葉末節の『マホトーンは耐性のない敵に何%利くか? 』などいきなり知ろうとは思わないと思うのです。


まず、買った方がいい道具やぶきなどを調べると思うのです。


極める人はマホトーンの成功率などを知るでしょうが。


それと同じく、勉強もまずは根幹となるものを勉強する。


高校時代にクラスで一番勉強出来ていた友人がいました。


そいつは、手抜きが物凄く上手くて、ノートを貸して貰ったのですがそいつのノートを写させて貰ったら高得点が取れたのです。


決してやまをかけるとかではなくて、効率が凄いのです。


手抜きは、本質を理解していないと手抜きできないのだと。


根幹を把握していないと、いらないものを削除できないのだと思います。