皆さんこんにちは。


芥川龍之介の羅生門と言う有名な小説があります。


この小説の矛盾というか、筆者の主観で相容れないと思うことを書かさせて頂きます。


まずこの小説のあらすじを説明させて頂きます。


死体が転がるところにて、あるお婆さんが死体の服を取り、自分のものにしていました。


そして、ある男がその婆さんに詰問しました。


婆さんは、生きていく上で仕方がないと弁解しました。


すると、この男は俺も生きていくためにと言って、その婆さんの服と、死体から取った服を盗んだ



という話でした。


筆者の感想です。



婆さんのやってることは、法律でしか裁けないのです。


人間本来自由なのです。



婆さん→生きていくために仕方なくという目的


男→お前もやってるんだから俺もいいだろ



つまり、婆さんは、本当は悪いと分かっているけども、仕方なしに必要やむを得ずこう言う行動をしているのです。

だからと言って許されません。

その婆さんは法律で裁くべきです。


しかし、この男は、本当は悪いと分かってるけども、苦渋の決断でしたわけではないのです。


世の中みんなこんな人間になると困るのは、婆さんの方でしょうか? 

男の方でしょうか?


婆さんはきっと、裕福になればそんな悪行もやめると思うのです。