おさいふは

あなたの家計そのもの

 

 

おさいふを意識することで
家計の新戦略が見えてきます。

 

 

 

投資未経験・初心者さん向け。

増えるお金の新常識を

完全1対1でお伝えしています!

 

 

 

【おさいふ意識改革プログラム】
おさいふと意識を整える独立系FP

マネーリフレッシュサポーター

恭子です。

 

 

 

今日は、
 

主婦の永遠のテーマでは

ないでしょうか(笑)

家計簿は必要なのか?!

 

 

についてお話をしますね。

 

この記事を読めば

 

家計簿をつけるのを

苦手なあなたも

支出の把握の仕方が

わかりますよラブラブ

 

 

 

 

今は、現金で払ったり、

カードで払ったり、

電子マネーで払ったり。

 

 

 

お金の支払い方も

本当に多様になったことで

自分がいくら使っているのか

分からなくなりませんか。

 

 

だからこそ

家計簿をつけることは

使ったお金を確認する

ためにはピッタリです!

 

 

 

つまり、

家計簿をコツコツつけるのが

得意な方

つけることをおススメ

します!

 

 

 

ですが!!

私は、結婚してこの

十数年の間に何度となく

家計簿を書くということを

チャレンジしてきましたが、

 

 

 

1年間書ききったことは

一度もありません!!

超が付くほど苦手です爆  笑

 

 

 

とは言え、

おさいふを整えるときに

おさいふから出ていく

 

 

 

お金の現状を把握することは

絶対ともいえるほど大切。

 

 

 

ということもあって

家計簿苦手な私がやったこと

を2つシェアしますね!

 

 

 

①固定費は年間トータルで

 把握する。

毎月支払っている住宅ローン

保険代・学校・習い事

通信費・税金など

 

 

 

電気・ガス・水道代などは

3か月分くらいを平均して

出しておく。

 

 

 

②家計簿アプリを使う。

カードや銀行などを連携

させると家計簿とリンク

してくれます。

現金払いだけ自分で入力!

 

 

 

この2つで私は現状を

把握しました。

 

 

 

毎日、家計簿とにらめっこ

しないといけないわけでは

ないので

 

 

家計簿苦手な私でも

何年も続けられています!

 

 

 

ここでのポイントは

完璧を求めない!!

ざっくり把握する!

 

 

 

私が家計簿を挫折する理由の

ひとつが、数字が合わなくなる

ことだったので

 

 

 

ざっくり把握すると

決めたことで続けられて

います!

 

 

 

家計簿を何度も挫折してるし

支出の把握をしたことがない

という方は一度試してみて

くださいね!

 

 

 

家計・保険見直し・投資

についてなど只今

無料相談も実施中です!

 

 

 

お気軽に公式LINEより

お問合せくださいね💛

 

 

ブログのご感想も

いただけると嬉しいです。

LINEはこちらから

 

↓↓↓

友だち追加

 

 

 


おさいふと意識を整える独立系FP

マネーリフレッシュサポーター

恭子のプロフィールは

こちらから

プロフィール