おさいふを意識することで
家計の新戦略が見えてきます。


 

投資未経験・初心者さん向け。

増えるお金の新常識を

完全1対1でお伝えしています!

 

 

 

【おさいふ意識改革プログラム】
お財布と心の整理

投資のスタートサポート

おさいふを整える専門家

独立系FPの恭子です。

 

 

今日は、
 

私が、お金が貯まらないな

って悩んでいた時に

無意識にやっていた

衝撃のお金の出し方と

出し方を見直した方法

 


についてお話をしますね。

 

 

この記事を読めば

 

お金が貯まらない

あなたの

お金の出し方を

見直すポイントが

分かりますよラブラブ

 

 

 

 

 

中学生になった長男が

剣道部に入るって

部活を決めてきたんです。

 

 

 

ほ~。そうなんだ~。

ってのんきに聞いていたら

先日、部活懇談会っていう

のがあって、そこで道具の

説明があったんですけど、

 

 

 

なんやら初心者向けの道具を

全部そろえると

9万円

必要だということが判明笑い泣き

 

 

 

野球始めるより

高いじゃ~ん!!って

のけぞった私でございます。

 

 

 

剣道の道具も

物価高でどんどん値上がり

している模様です。

 

 

 

でもね。

投資で増えている分で

払えるわ~って

なったんですよね。

 

 

 

こういう時に

投資しておいてよかった~

って思いましたよ。

 

 

 

息子にやりたいことを

させてあげられて

良かったなという思いと

 

 

 

3年間、頑張って楽しんで

剣道してほしいなと思います!

 

 


 

それでね。

こんな思わぬ出費にも

対応できるように

私がなったのも

 

 

 

おさいふを整えたから。
そのおさいふの中の

家計を整える時

 

 

 

 

おさいふからのお金の

入れ方、出し方

がまず大切なんです。

 

 

 

今日は、その第一歩!
おさいふから
お札や小銭の
出し方を見直す方法を

お伝えしたいと思います!

 

 

 

それは、

「自分の状態を見る」

です。

 

 

 

お金の出し方に

自分の状態を見る??

と思うかもしれませんが、




長年の実験済みなので!
家計管理に良い変化が
出てきますよ。

 

 
 
 

私が

パートで事務仕事をしていた時



 

仕事帰りにコンビニに寄っては

デザートを買うっていうことを

度々していました。

 


 

他の方からも聞いたことの

ある話なんですが、


 

 

仕事がものすごーく忙しくて

寝られない日々が続いた時に



 

毎朝5時にコンビニに毎日

コーヒーを買いに行っていた

そうです。



 

これどんな状態かわかりますか?

そう。疲れてる。

ストレスが溜まってる

状態。



 

でも、これってコンビニに

通ってる時には意外と

気が付かないんですよね。



 

コンビニで新しく出た

あのデザートが

食べたい!!

 

 

 

コンビニのコーヒーが

めちゃめちゃおいしいから

毎日飲みたいから買いに行く!



 

ならいいのですが、

なんとなく

甘いものが食べたい。



 

朝目が覚めて時間があるから

なんとなくコンビニへ

コーヒー買いに行く。



 

では、おさいふからの

お金の出し方

って全然違いますよね。

 

 

 

 

でね。私は、

疲れてたりストレスが

溜まってたことを

解消するため

 

 

 

コンビニにスイーツ

買いに行っていた!って

気が付いたときは

衝撃でした!!



 

気が付いてからは、

コンビニに寄るんじゃなく

早く寝てみるとかそういった

ことをすることで



 

いつの間にかコンビニへ

スイーツを買いに行くだけに

行くことはなくなりました。



 

これだけでもね、

300円のスイーツ10日

買いに行かなくなっただけでも

月3000円使うことが

なくなったわけです。

 

 

 

年間で36,000円

10年で36万円!!

 

 

 

小さなことですが、

積み重ねると

旅行に行けるくらいになり

ますよね!

 

 

 

 

ちょっとしたことですが、

日々、無意識にやって

いることが

意外と必要ではない出費

だったりするんですよね!

 


 

今回はコンビニの話でしたが、

おさいふからお金を出し方を

見直す方法は



 

出しているときの

自分の状態を確認する。



 

疲れてないかな。

ストレス溜まってないかな。

本当に欲しいと思って

出しているかな。



 

と自分の状態に気が付いた時に

確認してみてくださいね。

 

 

 

家計・保険・投資の

お悩みなどお聞かせください。

現在、無料相談受付中です!

 

 

お気軽に公式LINEから

ご連絡ください💛

 

 

ブログのご感想も

いただけると嬉しいです。

LINEはこちらから

↓↓↓

友だち追加