鍛治職人について | 世界最強の黒刀の名を持つ達士

世界最強の黒刀の名を持つ達士

強き者よ…弱き者よ…、土を被った羊さん十字架を背負う

トーラムオンラインを初めて約半年の初心者が日記を書こうという企画。新規目線に近い内容。

新規の人は何を考えてるのかわからない"私の場合は"そんなことを考えていた。

 

シクラメンは色で花言葉が変わる。私の場合だと11月26日の赤いシクラメンが該当するでしょう。

あまりいい意味ではありませんね。格下相手には何も感じていない。格上には嫉妬するとか、そんな意味の花言葉。それゆえか、どんどん上り詰めようと向上心はありそうです。

悪く言えば嫉妬心、良く言えば向上心なんでしょうね。

 

私なりの解釈でした。

 

今回のテーマは

 

 

⬛︎鍛治職人

 

鍛治屋を専門とし、それなりにストーリーも攻略でき、傭兵としても使えるパラについて

 

ステータスはV極TEC、傭兵として使うことを想定しクリティカルではなく命中、D極TEC。難易度ノーマル以上になってくると命中は1000以上は確保しなくてはならないが基本はイージーです。

 

⬜︎スキル習得状況

戦闘面での懸念を払拭するため、私のスミス剣盾のスキル振りの紹介。

 

⬜︎ブレードスキル

怯み用のハードヒット一択。素早い斬撃をMAX

 

⬜︎シールドスキル

シールドマスタリでペナルティ無し、フォースマジカルシールドで物魔耐性強化

シードキャノンMAX

 

⬜︎ナイトスキル

プロヴォーグは使っても使わなくてもいいが、スタージェムで補強のレベル5止め

レイジングMAX、ソニックMAX

 

⬜︎スミススキル

素材加工以外全部MAXで習得するつもりで

 

それから、⬜︎シュートスキルのクイックドローを習得すると完成です。

 

クイックドローがあると、このコンボが無限打ちできます。プロヴォーグが必要なくなるほどのコンボ

 

そう…赤いシクラメンの名に恥じないコンボを叩き込み続ける。

 

これが実際、無限打ちできますので、ヘイトをあっという間にとります。
耐性があれば張り付きながら叩き込み続けます。
 
レイジングコンボ(ヤヴァンスラッシュ)を叩き込み続けて早半年…いつのまにかコンボ練度はMAX!!
 
ストーリー9章までのフィードボスは、このコンボだけで完封された実績あり!
 
 
……
 
 
 
☆スタージェムはこんな感じ、見えない部分にプロヴォーグがあります。
 
傭兵としても運用すること前提で、DEF/MDEF強化。
 
 
⬜︎スミス
戦闘面に関しては問題ないことはおわかりいただけたところで、スミススキルについて、
 
基本はTECです。成功率に関わるパラメータ。
 
今のところはV極TECで防具ぐらいしか製作できませんが、武器を製作する場合はパラメータをリセットするのですが、今回の主旨はスミス剣盾でストーリーを攻略する。ですので詳しいスミススキルの説明は省きます。
 
 
⬜︎スミス型剣盾でストーリー攻略方

至ってシンプルです。高火力のパートナー頼みです。傭兵もいればダブルフィナウを撃つまで時間稼ぎすれば一瞬で終わるでしょう。

もし、攻撃が当たらなければ、ピコピコハンマーを予備として持っておく。

 

現在の終着駅である第13章でも、この戦法は有効です。

 

パーティーを組めばいいのでは?という疑問はあるでしょうが、私はパーティーを組んだことがそんなにないです。ほぼソロ攻略。

 

高難易度はどうすんのかと、場外アウトさえしなければ、なんとかなるだろう。

けど、ほぼ無理ですね。。

 

 

今回はこのへんで、本来私は盾は専門じゃないのですが19回のテーマはどれにするかで悩み、実際、19と言う数字自体が私と接点なくて困り者で、急遽、サブパラについての話になってしまいました。

瞳が赤くて髪がピンクなキャラクターて、未来日記のストーカーを連想するデザインなんですが、私の弟がユッキーてあだ名で、高校時代まではずっと一つ屋根の下にいてね。GPS的にも張り付いててね。私がストーカーに見えていたのかもしれませんね笑