最近バラエティじゃ

 

語彙力!語彙力!語彙力が全て!

と、土をまとったマミーのように人々が半目でヨダレたれながら

「語彙力」を連呼してますが。

 

本当その通りですよね。笑

 

僕は先日久しぶりに

「出会った巨漢の中で一番語彙力を中心とした笑法で面白い」

と思うYさんに再会したのですが。

 

僕が当時そのYさんに出会った時、Yさんは30歳前後でした。

 

そしてその頃から今日に至るまでYさんは

それは、やはり凄い語彙力のそれで人を笑わせてくれています。

 

もう、語彙力というか例えなどを用いた「総合表現力」です。

 

さて、僕はこのあいだ30歳になったんですが

僕がYさんに出会った時のYさんの年齢になり、

じゃあ「君もYさんのような語彙力がついたか?」と言われると

全然到達しておりません。

 

五分目にも登頂できてないで、息を切らしております。

 

Yさんは当時、お金がなく遊びに行けない僕を

貧乏から「ボンビ」とあだ名をつけて、何かにつけては貧乏ネタで僕をいじり

貧乏キャラに仕立てました。

 

その頃ちょうどmixiという、時代を感じさせる

大学生が必携のSNSがありました。

 

そこで、Yさんは当時30歳で実家でフリーターしてたんですけど

僕の超大作の「自己紹介」文を徹夜で、就職活動もせずに考えてくれたものが

出土されましたので、ここに貼り、

皆に語彙力とは、表現力とは何ぞやを見せたくなりました。

 

以下、Yさんが考えてくれた僕の自己紹介です↓↓

※ブログでの本人特定を防ぐため一部名前を変えています。

 

 

*******

 

リチャード将(りちゃーどまさ、198●年●月●日 - )は 
日本のホームレス。北海道●●市出身、住所不定無職。 
愛称は、イッシー、ストーンブレイカー、虫歯など。 


来歴 
------------------------------------------- 
・父は某政治家らしく、将来は政治家が 
有望視されていたようだ。その為しばらくの間は 
何不自由のない生活を送ってきたが、幼稚園時代に 
ジャニーズに憧れ「政治家ではなくアイドルになる」 
とダダをコネて親子喧嘩となる。その腹いせとして 
党の重要機密を外部に流した事が原因で勘当された。 

この為「落ちぶれても、元・上流階級」を豪語している。 

余談ではあるが、彼の流した情報があったからこそ 
現在政権を持つ民主党(1998年~)の今があるらしい。 
その詳細は一切謎である。この件に対し、元首相である 
小泉氏は「勘当した!」とのコメントを寄せている。 


趣味・特技 
------------------------------------------- 
・特技は何と言ってもエアギターで、その腕前は 
ギターの事を全くと言っていいほど知らない 
老人にまで伝わるほどである。エアギター選手権で 
優勝を狙っているとの噂だが、賞金次第らしい。 

・1km先で硬貨が地面に落ちた音も聞き逃さない。 
また、500m以内であれば金種さえわかるとの事。 


人物 
------------------------------------------- 
・「友達が居ないキャラ」を公言しているが 
実際にはリアルに友達が居ないだけである。 
友達とは違うがホームレス仲間は沢山いるようだ。 

・小学生以下の子供が非常に苦手で、会話時には 
目線を合わす事ができず言葉もなぜか敬語になる。 
子供は金を持ってないので無視してきた結果らしい。 

・麒麟の田村とはホームレス時代に交流があった。 
その為か「ホームレス中学生」だけは彼に譲る形で 
出演していない。しかし、リチャード将が主演のシリーズと 
内容を比べてもわかるが彼の体験などリチャード将にすれば 
些細な事なようで、作品の壮絶さは比べ物にならない。 

・好きなアーティストはEXILEであると公言は 
しているが、TVもラジカセも無くCDも買えないので 
当然ながらあまり詳しくはない。そもそも興味自体 
ないが、どうやら世間で人気のあるEXILEを好きと 
言う事で異性の人気を集めたいだけとの噂。 
同じ理由で、最近は嵐やAAA好きを語っている。 

AKBよりは少女時代。 


貧乏 
------------------------------------------- 
・幼少期にホームレス化してしまった為に 
TVが無いのが当たり前の生活を送ってきたので 
ほとんどのTV番組を知らないが、TVアニメ 
「サイバーフォーミュラ」だけは知っている。 

これは某家電量販店で雨風を凌いでいる時に 
たまたまTVコーナーで見ていたからのようだ。 
ただし毎週同じ時間に通って見続けていた所 
出入り禁止をくらい、最後までは見れなかった。 

・通信手段として「糸電話」を使用しているが 
耐久性に問題があり、苦労して糸を張っても 
強風や野鳥・通行人等によって断線するらしく 
あまり意味を成していない。また「携帯糸電話」 
なる物も存在するらしいが用途は全く不明である。 

・好きな飲み物は公園の噴水の水。この為必然的に 
自宅(公園)選びは噴水の有無に寄る所が大きい。 
他には雨水も好む。特に雨水により生まれた泥水は 
「ドロリッチ」と呼び愛飲している。通称なのか素で 
これをドロリッチと思っているのかは定かではない。 

・好きな食べ物はダンボールで、水に浸して 
柔らかくして食すらしい。一時期ニュース等で 
話題となった中国の「ダンボール入り肉まん」が 
批判された事に関し「一体何が不満?」と語っている。 

また、野草も好んで食す。本来であれば毒性の 
ある物も存在するので食べられる種は決まっているが 
幼少期よりホームレスであった彼には抵抗力があり 
全ての種を食す事が可能。岡本信人より野草に詳しい。 

・ユニクロに憧れを抱いているが、高価過ぎて 
とても買えず衣類は主にタンボールで補っている。 

先に記載した通り食料もダンボールが中心、そして 
当然ながら住居もダンボール作りである事から 
彼にとってダンボールとは「衣・食・住」の全てを 
賄う事ができる貴重な資源である事がわかる。 

なお、仕入れ先は某リサイクルショップらしい。 

・長きに渡るホームレス生活により培われた精神力は 
非常に強靭だが、その反面肉体的には脆い面がある。 
一例として、多少の重い物を持つだけで簡単に 
脱臼してしまう事から「脱臼王」との異名を持つ。 

その他、首・腰・膝の三箇所にも爆弾を抱えている。 
新日本プロレスの「闘魂三銃士」と呼ばれた三人は 
「武藤の膝・橋本の腰・蝶野の首」と言われるほど 
それぞれに爆弾を抱えていたが、彼は一人でこの 
三箇所を背負っており「一人三銃士」の異名を持つ。 
「リチャードの膝・リチャードの腰・リチャードの首・リチャードがクビ」の 
フレーズはあまりに有名で様々な場で使われている。 


出演 
------------------------------------------- 
映画 

・ホームレス幼稚園児(1993年)主演-リチャード将役 
・ホームレス小学生(1998年)主演-リチャード将役 
・ホームレス高校生(2003年)主演-リチャード将役 
・ホームレス大学生(2008年)主演-リチャード将役 

・ホームレス・ワールドカップ(2010年)主演-キング・カズ役 

・借りぐらしのイッシー(2010年)主演-イッシー役 

・劇場版家なき子2(1997)主演-リチャード将役 

ドラマ 

・家無き子3(1996年)主演-リチャード将役

 

*******

 

もうアホかと。笑

 

もう良い方にアホかとしか言えないですよね。

自分の自己紹介ではなく友人の自己紹介だから好きにかけるの

かもしれません。

 

でも、こんな、すみません内輪ネタな面白さですけど

素晴らしい表現力を用いて、文章にこだわり、時間をさいて

人を笑わせることができるYさんは文章でも口頭でもメチャクチャ

面白い巨漢です。

 

いや、今はダイエットしてしまって巨漢でもないですし

就職もして結婚して子どもいる立派なパパリーマンされてますが

セピア色に色褪せることなく今もバリバリ原色の赤・青・緑をまとったその面白さは

秀才と呼ぶにふさわしいです。

 

語彙力が全てと言っても

語彙力だけでは腹が膨れることは難しいですが

オン・オフ問わず凄くいい武器になると思います。

 

語彙力は、辞書を片手に勉強すると続きませんが

お笑い向けの語彙力であればやはり、楽しみながら習得したいですよね。

 

僕は漫画なら「ギャグ漫画日和」

作家であれば「水野敬也」氏の本を読むのが

笑いに関する語彙力習得にはやり易いと思いますので

良ければ参考になさってください。

 

とくにこの間、雑誌で水野敬也氏が表現した

震えるの表現を

 

「バランスボールの上に産み落とされた、

羊の子どものように…」

 

と表現されたときに、

この「震える」×「震える」の表現の掛け算を見て

文章としての面白さと、この人には勝てねえやという完敗の感情で

本屋で大笑いしてしまいました。

 

僕の本屋大笑です。