こないだ元相方と、お笑い好きと僕の3人で飲んだんですよ。

19時から24時まで5時間、1つの居酒屋で飲み、語り尽くしたんですけど

1つ面白い仮説が聞けたので紹介したいなと。


それは、自称「内向的な性格」の元相方が言ってたんですけど。

ボケが内向的な性格で
ツッコミが外向的な性格であることが、
コンビを組むと成功しやすい。
というものでした。

ツッコミの方が、お客さん対応が良く演者同士ともお喋りできて仲が良い。
一般的にモテやすい。

ボケは他の演者がネタをやっている時舞台袖で観察している。周りの演者と話すよりも、他の演者のネタを見て、お客さんが笑った箇所を分析をしています。
一つのボケにも思い入れがあり、セリフの一つ一つにこだわりが凄いあります。

ツッコミは他小部屋の楽屋で他の演者や舞台関係者と仲良く世間話をしている。
演者同士、互いに情報収集なんかもしてるかもしれません。

ボケはネタを作りコンビ内の国内政治を、
ツッコミはコンビの顔を売り外交政治を…
というと、役割分担ができちゃっているようにも感じられます。

そういうコンビが成功しやすい。

と元相方とお笑い好きが言ってました。
そして確かににそれっ気があるよな、と思います。

僕が好きなダウンタウンさんナイティナインさん、中川家さん、ブラックマヨネーズさん、サンドウィッチマンさん、知ってる札幌の芸人さん
もそんな気がします。

「内向型の人」は口下手な人が多く、他人と接するよりも自分の内面に向き合っている時が一番安らげるとともに、孤独の環境でこそエネルギーを充足させます。

多分コンビの大半はボケ役がネタを作ると思うんですけど、このネタ作りは内向的な人間に向いてると思うんですよね。

反対に「外向型の人」は口が達者で、人と接することによってエネルギーを充足させます。
大勢の人と接するほどに元気になり、外界からの刺激のない閉鎖空間にいると、みるみる元気をなくす…らしいです。

ツッコミは仕切りだったりが得意だといいと思うんですけど、バラエティ番組とかでも仕切りはツッコミ役がすることが多いと思うんですよね。
その分、外向的な人間が向いていると思います。

くりぃむしちゅー上田さんなんかガッツリそうですよね。

漫才にも筋振りっていう役割があって、簡単に言うとどっちがメインで喋るかっていうことなんですけど、
大半が外交的で口達者ツッコミ役がメインで喋って、ボケ役が小ボケを入れていくと思います。

ボケ役の方は、舞台上では
明るく楽しく振舞って人気者だと思われガチかもしれませんが、実はoffはそうではなく
そのイメージとのギャップが大きすぎて冷たい人と勘違いされてるかもしれません。

爆笑問題太田さんは
学生時代は友だちいなかったらしいですからね。

でも、ボケ「役」ですからね。

あくまでテレビの前では「役」を演じてると考えれば理解出来なくもない。

僕はこないだの飲み会で
「お前は大雑把だったよな!?」
と元相方に言われてました。
たしかに何するにもボケ役の彼よりは大雑把だったと思います。

結局、コンビは外向的と外向的じゃネタがつまらない。
内向的と内向的では、ネタは面白いかもしれないがコンビ活動として広がりは見せられない。

そういう意味では内向的と外向的、細かいと大雑把、静と動というのはバランスが取れてていいコンビになりやすいのかも知れません。


ちょっと脱線すると、先程あげた僕の好きな芸人さんも
先にツッコミ役が結婚しているような方が多い気がします。
何だかボケ役の方ががモテそうな気がしますけどね!

まぁ、ただ僕の元相方は内向的な性格でボケ役なんですけど

僕よか先に結婚してますからね。
もうそろ子どもも生まれる勢いですからね。

俺ツッコミ役だったけど、俺の方が内向的なんじゃねえか?

てか、俺もところどころ内向的な部分も強いからね!!
やっぱコンビ解散して然るべきだったんじゃねえか?!


以上、三十路の未婚のツッコミ役でした。