最近TVの「ダウンタウンなう」をみるのが好きでして、

金曜日はダウンタウンなうの本音ではしご酒を見るのを楽しみにしております。

 

この手の番組は最近凄いですよね。

お酒飲みながらの収録ですからね。

そんなことやっていいのかと。

俯瞰的に見ると、仕事中の飲酒ですからね。笑

 

でも内容も面白いですしね。

アルコールでガラガラになった有名人のガードを破壊することもできていて

ギリギリ大丈夫なんでしょうね。

アポありの文藝春秋みたいなもんですよね。笑

 

んで、僕ってそこまで「ダウンタウン」さん崇拝主義じゃなくて

中田カウスボタンさんとか大木こだまひびきさんだとか

いわゆる笑点のオープニング芸人さんの方が好きだったんですけど

 

最近になって、「ダウンタウンなう」だったり「ワイドなショー」とか見ていて

松本さんの面白さや凄さがわかってきた感じがあるんですよね。

 

それで松本さんの何が面白いのか気付いたのが3つくらい見つけたんですけど。

 

それはリチャード、当たり前だよと、

重力でりんごが地面に落ちるの知っているくらい

ニュートンもご存じの当たり前レベルかもしれないんですけど

 

①松本さんってトーク中のツッコミ上手いですよね。

 

発言した人が気付けていない面白さを拾っている

松本さんの意表をつくツッコミは素晴らしいと思います。

 

ダウンタウンなうでのアッコさんとの共演回のやりとりでも

 

 

 

 

アッコ「私この番組(本音ではしご酒)見るの好きなのよ!ベッドで見るの好きなのよ。」

一同「へへへっへっ!笑」

アッコ「何笑ってんの?!」

松本「…いや、意外にベッドで寝るんだなと。」

アッコ・一同「はははは!笑」

松本「でっかいタイヤで寝てるのかと思いました。笑」

 

と言ったやりとりをしていて、アッコさん=ビッグフットみたいなのを

絡めて「ベッドで芸能界のビッグフットが寝ている面白さ」を説明できているあたり

やっぱり面白いな~と思いました。

 

その後ビッグフット系でのレッテル展開(ビッグフットみたいなレッテルを張って

その後、そのレッテル内容ばかりで展開する)をしてますからね。

アッコさんの指さした手を

「ファーストミット持っているんですか?」っていじったり、

アッコさんの足音を「ドスンドスン!」表現したりですね。

 

②松本さんって、時事ネタやその人の過去についてとのからめ型上手いですよね。

 

小栗旬さんとの本音ではしご酒で、

ダウンタウンさんと小栗旬さんの初共演のと映像みて

 

 

 

 

当時23歳の金髪でロン毛で日焼けしているトンがっている小栗旬さんを

 

「Youtubeに変な動画上げる奴!おでんツンツンって!」

 

と言っていて、

最近のニュースだったり、その人の過去だったりの勉強を凄いしているなと思いましたね。

多分それこそワイドショーだったり、週刊誌とか見て情報収集しているなーと

思いました。

それを絡めて演者をいじるのが非常に上手いです。

 

③松本さんって古典的かもしれないですけど、天丼を結構使いますよね。

 

坂上忍さんが本音で梯子酒の居酒屋の店員の料理提供の腕をみて

「毛深いな~!」

といって笑いを取ったら。

浜田さんも「そんなんええやん!ほっといたってや!」っていいながら

居酒屋の店員さんを擁護しているんですけど。

次また、その店員さんが料理提供にきたら松本さんが

「毛深いな~!」って言ってますからね。

 

小栗旬さんが一生懸命話している最中なのに。笑

 

 

まとめると、松本さんがトークで面白いのは

ツッコミと天丼と、レッテル展開あたりが秀でているからかなと思いました。