石窯裏のソメイヨシノ!

 

 

    一昨年、母屋の方へ倒壊してはいけないので大胆な剪定を

 

    施したのですが、咲いてくれてました!

 

    7~8分咲きと言ったところかな?

 

    数年前でしたか?下界の岩松川沿いの桜よりも山里の方が早く

 

    桜が咲きましたが今年も山里の方が断然早いです。

 

    暖冬傾向でしたが、山里は積雪もあり刺激になったようですね。

 

    加えて、宇和島地方は極端な水不足で断水寸前まで追い込まれた事も

 

    影響したのかも知れません。今は、雨が降りダム放流もありです。

 

 

     石窯庭の山桜、こちらは5分咲きくらいか?

 

     ツリーハウス横の李、

 

 

     咲き始めましたね!

 

 

    今まで網柵あったので見ずらかった水仙も見やすくなりました。

 

    手前の黒マルチ、ジャガイモなんですけど・・・

 

    霜にやられてはと遅く植えたに霜に2度も合いながらもなんとか、

 

    復活しつつあります。頑張れ!!!

 

 

 

     チュウリップも咲き始め、紫はネモヒラ。

 

     雪予報の時は、覆いをしたかいがあったようで・・・

 

     今年は咲き始めてくれました!

 

     4月14日、<まきがわ・蓮華祭り>が開催されます♪

 

     その頃には・・・ん~何が咲いてくれてるかなぁ~?