ユンボを使用し新たに開墾した畑。

 

    こちらは、燃料高騰・水不足を受けたサツマイモ栽培と

 

    ちょいと時間はかかるが果樹を植える予定。

 

    車が出入する入口を設けた。

 

    土を削り傾斜を付けたので、土がむき出しでは崩れる恐れあり。

 

    開墾した際に出た石を集めて置いて、それを石垣積みに利用。

 

 

 

     まぁ、これが重いし崩れないように考えながらの作業。

 

     石運びに石の面合わせに隙間つぶしに裏に土入れての固めなど。

 

     反対側は、画像取り忘れなれどもこちらは元々石垣がありしで

 

     その上に石を積んで雑草対策を施した。

 

     ここの土質は、赤土系で固い傾向にて新たに土を搬入しなければ

 

     畑としては難しい。近々、ダンプを借りて搬入予定。

 

     自家製ブルーベリーの挿し木、4年目か?

 

     やっと花芽も出て来て、今年は実が生るかな?

 

     鉢では小さくなったので、大き目の自作容器に植え替えた!

 

 

    そう真珠養生篭を利用。

 

    蓋は薪棚屋根に使用し、篭を上下2個合わせの1個は底を抜いた物。

 

    体積は、けっこうあるんじゃないかな~かなり重い。

 

    来年あたりから本格的に実がなるだろうから今年の生育を見て

 

    地植えに移行して行く。