石窯庭、

 

 

     秋桜が咲いて来ました!

 

     こぼれ種が毎年繁殖して覆いつくすように。

 

     秋植え大根。

 

 

 

     無時に100%かな?発芽してますね。

 

     2粒でも3粒蒔きでもすべて芽が出てくれてます。

 

     もう少し涼しくなってから蒔けばいいホウレン草。

 

     あえて早い時期に種蒔きを実施。

 

     昨年も早い時期に、黒い寒冷紗で覆いの種蒔きを行った結果、

 

     見事に失敗し発芽まで行きませんでした。遅い分は、良好。

 

     今回は、まだ・・・

 

 

    32℃ある夏日が続いている中に蒔いた。

 

 

    そう、今回は種を蒔いた上に稲わらを割と束にして多く置いた。

 

    乾燥防止と日除け防止の策。

 

 

 

     少し稲わらを取り除くと、

 

 

    稲わらの中に発芽してくれてますね♪

 

    ん~問題です!

 

    稲わらを取り除く際に発芽した物がひっかかり1本抜けた。

 

    慎重にやればなんとか行けるでしょうが・・・

 

    この稲わらを全部除去するタイミングが難しい。

 

    まだ夏日が続いており乾燥も気になるし、

 

    光を遮ってしまうと徒長苗にもなりかねない状態ですし、

 

    稲わらが腐敗すると悪影響も出てくるだろうしで、

 

    初めてのやり方は監察しながらするしかないですね。

 

    9月に台風が無いのは、異例じゃないですかね?

 

    本日、南海上に熱帯低圧部が発生したようですので、

 

    今後が気になるところです。