暑さ・寒さも彼岸まで・・・

 

     と、言われていますが今年は違いますね。

 

 

     秋桜も咲き始め、秋に向かってるようなんですが・・・

 

     昨日は、まだ33℃を指し、今日は31℃。

 

     おまけに雨も少々降りの蒸し暑さもあります。

 

     秋植えの作物のタイミングがこの暑さで難しいです。

 

 

     サツマイモと落花生が上の畑で、耕して土作り。

 

 

      オクラが伸びて伸びて、紐で斜めに張り天井つかえ回避を

 

      したのは初めてです。収穫も続いています。

 

      プリンスメロン(8月中頃)

 

 

      これ、一株の苗です。

 

      その後、収穫を続けて・・・・

 

 

     収穫した玉は、この1株から22個だったかな?

 

     過去最高記録でした!

 

     まぁ、ちょっと残念なのは隣に遅いキュウリ苗を植えており、

 

     こちらもそこそこ収穫したんですが、べと病に悩まされ続け

 

     結果メロンにも伝播し残りの2個は肥大がストップしてます。

 

     収穫もさることながら、路地栽培でプリンスメロンが1株から

 

     20個オーバーも出来た事自体おおきな収穫でした。

 

     今年は、ハウス無しでも高温が続いたことも大きな影響をもた

 

     らしたんでしょうね!

 

     こらだけの弦を紐を伸ばしたりしばったりは案外労力。

 

     天井網を上手く利用して吊り下げ方式を考えねば。

 

     水耕栽培にて、マスクメロンが数十個収穫出来てるようで

 

     興味がありますね~。しかし、設備投資が高額な様子。

 

     自作の簡易で安上がりの方法はないものか?

 

     ハードルは高そうです。