やっと9月に入り、朝夕も涼しさが感じられるようになるも

 

  日中は30℃超えの夏日、まだまだ蒸し暑いです!

 

  山里・槇川でも稲刈りが始まり。

 

 

    遅米・蓮華農法の稲刈りですね~!

 

    今夏は、ちょっと異常的な天気が続いて南瓜もいつもと違う。

 

    先般逃亡した記事の南瓜は、金木犀から落下懸念から収穫。

 

 

     なんと2個場外でした。

 

     これからの作付けにあたり、上の畑を収穫。

 

 

     そこがとがり気味に南瓜の種類、甘みありのホクホク。

 

 

   どここに何があるか?雑草の勢いが半端ない今夏。

 

 

     サツマイモに光が当たるようになりました。

 

     里芋は、植え替えをしてない放置生育にて収穫はわずか。

 

     強剪定をしたバジル!

 

     一時、順調に生育をしたものの・・・虫の餌食に・・・。

 

 

      消毒をするわけにもいかずにまた剪定を施した。

 

      路地栽培バジルの生きのいい奴を移植。

 

 

     これからの温度対策と虫対策で簡易ハウス内へ。

 

     2本目のブドウ、遅かったんですがここに来て伸びてます。

 

     緑芽の挿し木、初トライ中。

 

 

      良い感じに生育してくれ始めました。

 

 

    こちらは葉を付けずの挿し木、最初は芽も出て順調だったんですが

 

    高温・ハウス内?下の方にカビ的な物がついて・・・枯れ始め。

 

    まだ結果の確定ではないですが・・・

 

    緑芽挿し木の夏場は、葉を1~2枚付けた方が良さそうですね。

 

 

    下の畑、キャベツ・ロマネスコ・レタスの苗植え。

 

    ニンジン・インゲンの種蒔き。

 

    まだ茄子の収穫も続いています。

 

    これから、大根・ニンニク・ホウレン草などと続きますので

 

    上の畑の土作りが慌ただしいです。