下界では、8月初めに稲刈りが始まり

 

     今週がピークを迎えるようです!

 

     山里・槇川地区は?

 

     

      まだ、緑色が濃いですね。

 

      遅場米の(にこまる)蓮華農法ですから後一か月くらいか?

 

      自然薯。

 

 

 

 

 

    今のところ順調そうに生育中。

 

    細長い小さな花がいっぱい咲いています。

 

    猛暑日が多く、高温が影響してるんでしょうかね?

 

    例年よりも花が多く咲いてるように感じています!  

 

    今年も多く実を付けて楽しませてくれたブルーベリー。

 

 

 

     4本中、3本はほぼ収穫終わり選定作業入り。

 

     お盆を過ぎて気温が下がり始めると生育が進まない傾向にて、

 

     残る遅手の1本はちょいと間引きをして早く大きく熟らすように。

 

     今年初めて、夏前に数本を挿し木にしたところ・・・

 

     早くも2本から芽が出て来たので、次々にいろいろな形態の

 

     挿し木にトライ中。秋までに根が張ればいいんですけどね?

 

     

 

 

    柚子の生育もちょっと早いようです。

 

   

 

     小さい向日葵、こぼれ種で咲いてくれました。