今夏は、特に暑い夏を感じますね!

 

    涼しいはずの山里、

 

 

    母屋玄関先日陰の温度計は、連日33℃~35℃を指しています。

 

 

 

    一日だけ咲いて翌日には、

 

 

     萎み・・・夕方には落花する。

 

     毎年楽しませてくれるが、なんと短命なのか!

 

     かれこれ、サツマイモ栽培を始めて15年くらいたつか?

 

 

     ほぼ例年通りの作付けをしたが・・・

 

     今年が一番生育が良くない。奥の方は、やばい状況。

 

     水不足ではないかと思われる?

 

     猛暑で、7月に入り少雨しか降っていない。

 

     水中ポンプで2度ほど潅水したが、どうなるか?

 

     また、水を与え始めたら水やりをしなければならない。

 

     こちらは、高温がいい影響してるのかな?

 

 

      今年始めたシャインマスカットの栽培。

 

      横一文字に伸びるように剪定。

 

      1年目に2mくらい伸ばせると、いいそうな!

 

      このペースだとなんとか伸びそうである。

 

      勢いが落ちたプリンス。

 

 

 

     収穫もかなり出来たので、お疲れ様でしたが・・・

 

     ここに来てまた復活し始めて、また7個くらい大きくなりつつある。

 

     さらに、

 

 

    もう一株だけ、保険かわりに植えてたプリンスメロン!

 

    ここに来て凄い勢いで生育して実を付けて来た。

 

    早い時期に3個は収穫済ではあるが、

 

    一株でどれだけ出来るのか?楽しみではある。

 

    ただ、気になることは台風進路が急変し九州&四国へと

 

    進路変更してる。雨は、欲しいところだが・・・

 

    こればかりは、どうしようもないですね。