蒸し暑いですね!が、連日続いています。

 

   ここ山里でも、軒下日陰で33℃。

 

   皇帝ダリヤもあまりの日差しの強さで萎れ気味。

 

   他の野菜たちも同じように萎れて夕方に復活。

 

   今年も、ちょっと・・・感動シーンが来ました。

 

 

  メロンの完熟落下♪

 

  熟れる頃を見計らうでは無く、直ぐに食することが出来る。

 

  猛暑やら大雨やらで、なんか昨年より勢いがないように感じます。

 

  あれほど実を付けていたのに・・・網の中で黄色く変色も。

 

  ちょっと収穫も減るかな?

 

  今季、そこそこの収穫が続き楽しめたイチゴ♪

 

 

 

   そろそろ限界ですね。

 

 

     雨避けの簡易ビニール屋根を取り払い、トマトを広く。

 

     トマトも日中は萎れ気味です。

 

     今から最盛期になるかな~。

 

 

    ブルーベリーは、順調に色がついて来てます♪

 

    暑くても!!!

 

    石窯は、燃やす薪が必要不可欠。

 

 

     以前の一輪車は、くぼみがあったタイプ。

 

     今度のは、手作りのけっこう丈夫そうな奴ですが、

 

     フラットで薪を乗せると滑って落ちるので、

 

     前後に滑らない、倒れない柵的なものを取り付けた。

 

     凹で直ぐに取り外しが出来て、薪を積むことにより重さで

 

     安定させる構造。けっこう乗せれますね。

 

     タイヤは、ノーパンク仕様にやり替えたので安定性もあります。