近年、6月末~7月初旬にかけて大雨の傾向がありますね。

 

    今年も各地で大雨が降っています。

 

    当地も、割りと降り蒸し暑い日が続いています。

 

    暑いですね!が・・・ほぼ毎日のように。

 

    今日は、貴重な梅雨の合間。特に蒸し暑く感じましたね。

 

 

    一回咲き終えた?はずのモーツァルト!

 

 

 

    また、咲いて来ています。

 

    勢いが止まらない雑草の刈り取りに、

 

    雨の日には花が開かず花粉が飛ばないトウモロコシ。

 

    貴重な晴れ間にて、人工授粉にヤングコーンの摘み取り。

 

    第2弾ジュノべーゼ作り。

 

 

    簡易ハウスのバジル、天井に届くようになり移動もしたが・・・

 

 

     ハウス内は、虫の食害に合うことも無く綺麗です。

 

 

    毎度のことながら、洗浄し水分ふき取りが手間ですが・・・

 

    鮮度抜群なので香り高く人気のジュノベーゼピザになります。

 

 

    大ボールいっぱいでも、このくらいしか出来ません。

 

    まだ、雨が続く予報ですので、

 

 

    うどんこ病もなんとか克服しつつの南瓜、

 

    雨により浸水しないように藁の下にも板材を敷きかさ上げも。

 

    先日、うっかりしたミスを起こしてしまった(泣)

 

 

       順調に生育していたキャベツ。

 

       触った感じ、実がぎっしりと詰まっていたが・・・

 

       もう少し大きな玉にしようと置いていたら、

 

       真っ二つに割れた!

 

       何者の仕業だ???

 

       ん、待てよ・・・この割れ方は・・・

 

       そう、ここから花が咲いてくるんです。

 

       数年前に小ぶりのキャベツだったのを置いていたら

 

       芽がが出て来たことを忘れていた。

 

       収穫には時期あり、ニンジンも遅れると割れたりする。

 

       見極めが大事ですね!