蒸し暑い日が続いています!

 

   石窯火入れ時は、大変・・・発酵管理は更に難儀に。

 

   季節により石窯お小屋の色も変化。

 

 

 

 

    紫系の花が咲いています。

 

    こちらも!

 

 

    柚子畑にあるブルーベリー。

 

    やっと・・・

 

 

    紫に色付き始めました♪

 

    このブルーベリーの木を以前に挿し木をした経過。

 

 

   挿し木の成功確率は悪かったけども、

 

 

 

     実がつくほどまでに生育してくれた。

 

     山里の環境なのか?今までが遅すぎた様子だけども来年からに期待。

 

 

     今年始めたシャインマスカット!

 

     簡易ハウス内では高さが足りなくなり野外栽培に移行。

 

     生育度合は分からないが、概ね順調なのか?

 

     左は、先端摘芯をして2番目の芽が伸びたもの。

 

     まだ、3&4番の芽を伸ばしている。

 

     折れた時の保険と、左右に一文字の枝ぶりに持って行きたい為に。

 

 

 

    トウモロコシ、だいぶ成長しました。後は、実入りですね!

 

    種蒔きを10日?ほどだったかずらしたけども・・・

 

    2番手も穂が出て来ています。

 

    昨年は、確か?16個ぐらいではなかったかと?

 

 

    プリンスメロン北側。

 

 

 

 

    南側の方が何故か?少ないです。

 

    まだ、ネットを掛けるサイズ前もありで・・・生らせ過ぎかも?

 

    

 

     ピーマンも収穫が始まりました!

 

 

    茄子も生育が遅かった感じでしたが、収穫が出来はじめました♪

 

 

    キュウリは、もう何本収穫したか!

 

    枝豆も鞘が出来ています。実入りがどうなるか?

 

    夏野菜群、まずまずの生育状況です(笑)