今日も、蒸し暑い日でした。

 

    梅雨に入り、大雨が降ったかと思えば夏日の繰り返し。

 

    そんな中で勢いが凄いですね。

 

 

    上の畑と石垣の間、生い茂り。

 

 

     笹竹が石垣を伝わり畑にも侵入して来てます。

 

     繁殖したら大変、見つけたら折るようにして弱らせ手法。

 

 

     昨年は、石垣前に薪材丸太を仮置きして草も生えずが、

 

     出てきました。草刈りは、待った無しの作業。

 

     紅はるか!

 

 

     暑い日に植えた紅はるか、やはり堪えたのか・・・

 

     10本あまりが枯れていて新たに自家製苗を植えた。

 

     植えた後、2日間雨が降りついてくれた。

 

 

    トウモロコシ、順調に生育中。

 

 

     キュウリ、子弦から孫弦栽培へ移行中。

 

 

     こちらメロンも、孫弦の受粉が順調で生って来てます。

 

     ちょっと今のところ実のつきが良いので生育具合で摘果も要るかも?

 

 

     かぼちゃ、なんか?よう分からん!!!

 

     初めは雌花が多かったのだが・・・

 

     ここんところは雄花ばかりになって来た。

 

     気温?ウミガメはあるんだけども、かぼちゃも?

 

     こちらも、待った無し!

 

     乾燥し過ぎて固くて割れなくなる可能性も。

 

 

    昨年の台風被害の樫の木。

 

    暑いけども、機械は文句も言わないで割ってくれます。

 

    まぁ、石窯おやじは機械に丸太を乗せるのに汗がでますけどね。

 

    ちょっと不安があった電気の配線。

 

    予想した原因対策を施して本日から本格割り。

 

    1度も、家も機械もブレーカーは作動せず落ちなかった。

 

    1年近く置いた樫の木は固く、削ぎ割りがほとんどになった。 

 

    暑い日の薪割り、機械は重宝もんです。