先日の寒波から寒い日が続き、

 

    雪が解けたかと思うと・・・

 

 

 

    風があまり吹かなかったので、今回の方が積雪。

 

 

    気温も-1℃が2日も続いた!

 

 

    軒下にある発砲スチロール鉢、残念な結果。

 

 

    ロマネスコ、白菜で行うように葉で包み込み

 

    ひもで縛ったいるが大丈夫だろうか?

 

    前回の点検では、水回りに異常は無しだったが・・

 

    今回、一か所少し水漏れ箇所が見つかった!

 

    寒い日が続いていたので、補修は温かな日でないと

 

    パイプを折る危険性があるので伸ばしていた。

 

    まぁ、湧き水にて無料ですので!

 

 

 

 

    母屋台所内に外から入るLボーが破損し

 

    パイプまで。手持ち部品がないのであるもので、

 

 

    16から13に落としソケットでメクラ止め。

 

    湧き水にて、それほど強い水圧がかからないので

 

    カチコミだけで糊つけはしていない。

 

    もう1本の水、元栓を開けてみたら・・・

 

    あちゃ~ダダ洩れ箇所が直ぐ隣りに。

 

    パイプの回りを覆いし黒いパイプをはがすと、 

 

 

 

 

   さらに上のLボーまで70cmの間が破損!!!

 

   ん~・・・これは・・・凍結による破損か???

 

   ちょっと破損個所が多く多岐にわたるではないか。

 

   まてよ、

 

   そう言えば、先日この横上の五右衛門風呂の屋根上

 

   桜を切断して、この付近に落としたなぁ~。

 

   ロープで張りながら落としたんだけど・・・・

 

   上から見えないところで、枝などが当たり回転した

 

   かもしれないな?

 

   桜も結構重たいし、寒いのでカチンと当たれば

 

   破損してもおかしくはない。

 

   それが妥当なところかも。

 

   

 

    とりあえずは、使用できるように修繕。

 

    室内に入る16mmパイプ継ぐソケットを

 

    購入して直せば終える。