火曜日~水曜日にかけて、

 

   ここ愛媛でも大雪になる可能性もあり。

 

   最低気温も-5℃もあるとかで・・・

 

   水道管の破裂が心配な為に、

 

   凍結防止対策として急きょウエスなどを巻いた。

 

   数年前になるが、山里のあちこちで破裂があり

 

   水道屋さんが雪もあり来れない事もあったようだ。

 

   もう一つ気になることがある。

 

   

 

    裏にある桜ソメイヨシノの大木。

 

    9月の台風14号にて、樫の大木倒れ甚大被害を

 

    受けた。その時から、気になりし桜の木!

 

 

    その時より、鉄の支柱が若干東寄りしてるか?

 

    雪の重さもあるし、風もどうなるかで、

 

    東と北側にロープの張りを何本か取った。

 

    一本はワイヤーにもしてるが全体的に細い。

 

 

    少しでも重量を軽減させるべく先端を切断。

 

    五右衛門風呂の屋根に上がり、伸びる柄のノコで

 

    屋根にドスンと落ちないようにロープで張ながら

 

    チマチマ切断!

 

    なかなか、思うように長い柄では力が伝わらず・・

 

    時間がかかってしまう。

 

    チェーンソーと言う手もあるが、梯子掛けでは

 

    体重負荷もかかるしちょっと厳しいかもで。

 

    時間がかかりましたね。

 

    この冬間に、残りの南向き幹と西向き幹を

 

    切断しておきたいところです。