ちょっと前に、手作りテーブルを作った。

 

    どうせなら椅子も作ってみようかと!

 

    ただ、椅子は荷重が係る為に強度を上げる

 

    には、組み込み方式が望ましい。

 

    素人には、難しいのだが・・・トライした。

 

    ノミとトンカチでコツコツ!

 

 

 

    予想していたが、やはり時間がかかる。

 

    座の部分は、溝をほったが背もたれは・・・

 

 

 

    ドリルで穴開けの丸木打ち込み。

 

 

    木工用ボンドを付けて組み立てて行く。

 

 

 

    姿勢が悪いのか?体重が重いのか?

 

   今まで、何脚の椅子を壊してきたことか!

 

   壊すと言っても、ボンドで接合部分が抜けて来た。

 

   見た目は、この方法が綺麗に見えるが・・・

 

   抜けを防ぐべくネジ釘も打ち込んだ。

 

 

 

   一脚目は、組み込みホゾ堀りに時間を要するし、

 

   左右対称に間違いもあった。

 

   二脚目になると要領よくなったようで案外早い。

 

 

    座板は、まだ据えたままである。

 

    あと、角を取り座り心地よくなるように

 

    仕上げて行き塗装も施さねば。