11月 6日 日曜日に開催♪

 

 

    まきがわ地区で大規模稲作を(れんげ農法)

 

    行ってる○○さんが、春には(蓮華祭り)を開催。

 

    今度は、秋の収穫マルシェを開催します♪

 

 

 

    今回は、収穫した新米の蓮華米を販売。

 

    と、里芋&さつま芋堀り収穫体験!

 

    なんと、収穫した作物は超格安だと思いますよ!

 

 

    他、いろいろなブース出展されます。

 

 

     新米=れんげ米をメステェンで2合ご飯を

 

     薪で炊いてみようの体験もあります。

 

     れんげ米=(にこまる)は、晩生のお米です。

 

     冷めても美味しいのが特徴ですね!

 

     石窯お小屋もお誘いを受けたので参加します。

 

     イベント会場には、いろいろな規制(火を使う)

 

     がありますので、今回は移動式石窯は見送り、

 

     会場と目と鼻の先ほどの距離に石窯お小屋が

 

     ありますので、お店で焼きたてを提供販売を

 

     考えています。ピザ&パンに加えて、

 

     さつま芋堀り体験もありますので、

 

     石窯で焼き芋を焼きます♪

 

     掘りたてのホクホク感がいっぱい出ますね!

 

     ピザに焼き芋を乗せたサツマ芋ピザも

 

     焼きますよ!

 

     復旧作業に追われれて・・・

 

     直ぐ近くにあるのに見てませんでした。

 

 

    これが、目に入らなかった~?

 

    巨大椎茸、傘の開いたマツタケは見たけども。

 

 

 

    原木椎茸がいっぱい出始めてます!!!

 

    この原木は、一昨年の春に菌打ち込みですから

 

    1年半経過したものです。

 

    明日は雨、その後気温も低下の予報。

 

    椎茸のシーズンインかな?

 

    みまき収穫マルシェの頃には、

 

    石窯で焼き椎茸や

 

    ピザに椎茸やホウレン草をトッピングの

 

    期間限定も焼けるかも知れませんね~♪

 

    皆さん、(まきがわ マルシェ)に

 

    お越しくださいね!!!