皆さまお久しぶりです。

先日、お得な切符を使って東北を旅してきました。

出発の一週間ほど前に体調を崩してしまい、無事に行けるかとても不安でしたが、なんとかコンディションが戻ったので予定通り行ってきました。

今回からその時の様子を載せていきます。
行くぜ、東北!



毎度おなじみ、上田駅から旅はスタート。



今回使うのは「たびキュン♡早割パス」、通称「きゅんパス」
かなりお得なのでメディアでもよく取り上げられていましたね。

利用できる日は平日限定で、JR東日本全線と一部の第三セクター路線が1日乗り放題となります(普段平日休みなので本当にありがたい!)
これ一枚で特急列車や新幹線の自由席にも乗ることができ、指定席も2回まで利用可能。

こちらの切符を2枚(2日分)使って東北へ行きます。



まずはあさま606号で大宮へ。



自由席に乗車します。



上田を発車。



東北新幹線の線路が見えてくると間もなく大宮。

大宮付近はついさっきまで雨が降っていたようですね。



大宮での乗り換え時間は6分。

最初の目的地は山形方面なので、山形新幹線つばさに乗車します。
ここできゅんパスの指定席1回分を使用。



予約した席は先頭の17号車。
ホームに着いてからかなりの距離を歩きました💦

間もなく出発なので一枚だけ撮ってササッと乗り込みます。



定刻通り大宮を発車しグングン加速。

上越・北陸方面の線路とお別れし東北方面へ。



長野県からだとまぁまぁ遠い山形県。

今までつばさに乗る機会もほぼありませんでしたが、E3系は今後E8系にどんどんと置き換えられていくので今のうちにと思い乗車を決めたのでした。



乗ってビックリしたのですが、シートにはリクライニング機能の他に座面スライド機能もあるんですね。



コンセントとフットレストもある。



背面ポケットの網に輪っかが付いていたのですが、これはどういう使用目的なのでしょう?

わかる方ぜひ教えてください。



網棚付近には読書灯も。



一昔前の新幹線といった感じの明かり好きだな〜。



車両基地が見えてくると間もなく郡山。



郡山を発車すると空が徐々に明るくなってきました。



東北新幹線と分岐する福島が近づいてきました。



福島到着。

少し停まるようなので降りてみることに。



エンブレムをパシャリ。

たしかE3系はエンブレムの種類がたくさんあるんですよね。



これから向かう線路をパシャリ。

こうして見てみるとかなりの急カーブですね。



ミニ新幹線ならではのタラップをパシャリ。



福島を発車。

やまびことお別れし、在来線の線路へと続くアプローチ線へ入っていきます。



アプローチ線の曲がり具合、勾配具合がよく分かる1枚。



福島を出て5分も走れば一気に山の中。

これより板谷峠へと入っていきます。



しばらくすると県境を超えて山形県へ。

列車は峠を通過中。



一面の銀世界を想像していたのですが、多い場所でも写真くらいの積雪量。

この日は全国的に異例の暖かさとなった日。
ここからさらに雪解けが進んだかもしれませんね。



福島からおよそ30分。
街へと入ってきました。

左側から米坂線の線路が近づいてくると、間もなく米沢に到着。
だんだんと降りる駅が近づいてきました。



下車駅に到着。
降りたのは米沢の次の停車駅である高畠です。

ここでは1時間ちょっとの待ち時間を利用し、近くのワイナリーへ行ってみたいと思います。

つづく